well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

コケとの戦い?の巻

諸君 私は苔取りが好きだ
諸君 私は苔取りが好きだ
諸君 私は苔取りが大好きだ
 
イシマキガイが好きだ
アルジーライムシュリンプが好きだ
ヒメタニシが好きだ
ブラック・モーリーが好きだ
フネアマガイが好きだ
 
平原で 流木で
石組みで 草原で
水槽のへりで 水草上で
機材の上で ビオトープ
泥中で   底床上で
 
この水槽で行われるありとあらゆる苔取り行動が大好きだ
 
戦列をならべた木酢の一斉発射が轟音と共に苔を吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた藍藻が濾過フィルターの水流でばらばらになった時など心がおどる
 
自分の操る苔取り用の歯ブラシが糸状藻を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて苔まくる流木から飛び出してきた白カビをプロホースで吸い込みまくった時など胸がすくような気持ちだった
 
口先をそろえたカバクチカノコガイの横隊が苔の戦列を蹂躙するのが好きだ
ブロンズ・プレコの幼魚が既に息絶えた苔を何度も何度も食している様など感動すら覚える
 
苔の着いたメラニンスポンジをバット上に並べていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ茶ゴケ達が私の振り下ろした手の平とともに金切り声を上げる三角定規にばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ
 
哀れな抵抗者達が高い光量で健気にも生えてきたのを水換え用バケツの水が糸状藻ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える
 
簡単に取れるけど頻発する苔に滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった水槽が蹂躙され水草が苦しみ苔むしていく様はとてもとても悲しいものだ
マメに掃除しているのに茶ゴケの物量に押し潰されて幻滅するのが好きだ
黒ヒゲ苔や根のあるしつこい苔に追いまわされ水槽をリセットするのは屈辱の極みだ
 
諸君 私は戦争を地獄の様な戦争を望んでいる
諸君 私に付き従う水槽生体諸君
君達は一体何を望んでいる?
 
更なる戦争を望むか?
情け容赦のない苔の様な戦争を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし水槽世界の苔を殺す嵐の様な闘争を望むか?
 
『戦争(クリーク)! 戦争! 戦争!』
 
 
よろしい ならば戦争だ!!
 
 
 
 
一部無理があり過ぎてフィクションっぽい所がありますが察してやってください\(^o^)/
Chiseですこんにちは^-
45cm水槽、すこぶる快調のようで苔が大量に発生、水がうすら白くなったり緑っぽくなったりするほどまで来ました。pHが一度下がったのですが水が濁ってから再び7.0付近に、亜硝酸もガンガン上がっているようです。生体は当たり前ですがまだ入れておりません。でも反応が出たのはメダカビオの水を種水として入れたからかな?
今だから冷静に書いておりますが昨日はかなり不安になり、苔や立ち上げの水槽の状態について調べまくりました^-
 
私の水槽に発生した苔はヤマトヌマエビを導入したら綺麗になる程度の苔のようですが、  亜硝酸がピークに達して消えるのにおおよそ水槽立ち上げから2〜3週間かかるそうで、その間もザブザブ換水しなくてはなりません。そんな中エビさんを導入していいものかなーと悩みました。
時間はかかりますが歯ブラシやスクレイパーでまだまだ手で取れる範囲だし、そもそも濾過バクテリアがきちんと増えてくれば水槽立ち上げ直後の苔は自然に消えていくものもあるそうで。
 
だったら今は水草が元気になるまで応援してあげたほうがいいかな、と思いまして、とりあえず換水が落ち着く立ち上げ二週間目になる火曜日までは手動で苔を取り去り、換水頑張ってあげようかなと思います。通常でしたら二週間目までは二日に一度、三分の一ずつ換水みたいですが、亜硝酸濃度と苔の都合、毎日半分換水に。
もちろん肥料の類は一切使わず、ソイルの力だけで水草を元気にする手助けを!
かえってバクテリアの発生を遅らせているんじゃないかな?換水頻度が多過ぎやしないかな、と心配もありますが、白濁も換水すると落ち着く上に水草達が綺麗に気泡を付けるので多分有効なんだと思います。
今現在は翌日の朝様子を見た時に水が緑っぽかったりうっすらと後景付近が白っぽくなったりしてそうな感じは薄まっているので良かったのかなと思うようにしています^-
 
・・・で、水槽内を細かく歯ブラシで磨いたら茶ゴケが舞う舞う^-
掃除の時に気が付いたのですが、以前から気になっていた侘び草がある部分の背後に植えたスクリューバリスネア、伸びてきてないような・・・。
で、恐る恐る見てみたら有茎草に押しつぶされてました^-
中景部分のボルビさんやクリプトさんが埋れそうになってる他、流木の隙間から2、3本前に進出してきてる^-
トリミングも考えたのですが、根元からかなりの量の新しい芽が見えて愕然。ウチの侘び草、なんか横に伸びてる!?
ちなみに種類はクリプトミックスだったのですがクリプトさんは見事に押しつぶされて葉が溶けてました^-
 
でも今はソイルの余分な肥料を侘び草に吸ってもらいたいし。でもメインにしたいのはあくまでもボルビさんだし。有茎草使うにしても、イメージした繊細な水草とは侘び草はちょっと合わないかなと思ってたとこだし。うーん。
 
と、悩んだ結果、植え替えました(
水槽内の水が不安定なのに植え替えるとは^-
 

 

http://instagram.com/p/b5w9qXwxpk/

どーん!

http://instagram.com/p/b5xMXFwxpq/

ベトナムスプライトです!
スプライト系はチャームさんで見る度に気になっていました。これぞ繊細!
増え方は大胆らしいですが^-
シダ系との見た目の組み合わせも気に入ったし、ソイルの余分な肥料を消化させるのも良さげだし、この子で様子をみます!
侘び草があった部分は苔がみっちみちになってたので丁寧に擦っておきました^-
その侘び草は・・・
 

 

http://instagram.com/p/b5xpkBQxqB/

どーん!AJで見たままのを丸パクリしました!w

これはガラスの水景という水槽で、高さが15cmくらいだった気がします^-

メダカを飼い出した頃に深さより広さが大事と調べて解り購入したのですが、広さも30cmでものすごく中途半端な水槽です^-

いっそトリートメント水槽にしようか迷ったのですが、侘び草の水上栽培によさげかなと^-

濾過なしでもいいとADAさんでは謳ってあるのですが、生体入れるなら一応濾過はしときたいと思って、ニッソーの外掛けを付けてあります。

あと乱暴に刻んだオーストラリアンノチドメさん^-

めだかさんを2〜3匹、あとビオでチャームさんで購入したタニシが爆殖しているので、タニシを入れようと思います^-

今日はアクア・テイラーズさんの森ノ宮支店に行って来たので明日はその事を少しだけ書けたらいいなぁと思います^-^