well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

45cm水槽に水草を増量、の巻

やっぱりモッサー感が足りない!!と我慢出来なくなったChiseです。

45cm水槽は毎日5分の1ずつ、7リッターを換えていますが、ヤマトさん導入のおかげかフィルター掃除の影響なのか、急に一気に水草の調子が上がってきました。

http://instagram.com/p/cKymxawxla/

http://instagram.com/p/cKypOlwxlf/

気泡がいっぱい・・・うっとり。

なんかエビの抜け殻も写ってますが気にしないでくださいw

ヤマトさんの抜け殻でかすぎて怖いよ^-

溶けてしまったクリプトコリネさんも新芽が出ておりました。よかった・・・。

 

調子が上がってきたのがうれしくて、陰性水草のたなびく姿の為についミクロソリウム 本ナローとミクロソリウム トライデント、ミクロソリウム プテロプスを増やしてしまいました^-・・・

http://instagram.com/p/cLEPh_wxhf/
どーん!もじゃもじゃ!!

 

http://instagram.com/p/cLEMDjQxhX/
右流木さん。

 

http://instagram.com/p/cLEJERwxhP/

左流木さん。

もっさもさです。シダ病だけが恐ろしいので軽くカットしました^-

今回も水草wasabiさんで購入。1株ずつで足りるのか不安でしたが足りました。まだこの辺りの量の加減が解っておりません^-

シールをあつかましくおねだりしてバケツと霧吹きに貼りました^-

http://instagram.com/p/cItkyIQxiK/
貼り方汚いけどちょっとシャレオツになった!!

これにはbeブライトを希釈したものが入ってます。

水上栽培中の侘び草と、ベランダビオの水上葉にシュッシュしてます。

 

話は戻って45cm水槽さん。右の後景がちょっとまだ寂しいので、ここをボルビとか陰性水草に変えたいなぁ。

それから水槽内がエアやらCo2やらパイプやらでごちゃごちゃしてきたので、直添式に変えたいと思う今日この頃です。

前に割ってしまった給水パイプも何とか^-・・・

 

何より一番決めかねているのが熱帯魚何を入れよう(まだ言うか

最初は少なめで、ニューレッドゴールデンネオン5匹、しばらく様子を見て大丈夫そうでしたらゴールデンパンダプリステラを5匹入れたい。

現在水槽内にヤマトさんが5匹いるので、それで1ヶ月ほど様子を見ようかなと思います。

皆さんのブログで拝見した可愛い子達もかなり引かれたのですが、最初のインスピレーションを大事にしました^-

それにホラ、そのうちまたどうせ何か立ち上げそうだし(マテ

トリートメントとかメダカでもあまりしたことない上に、塩浴かメチレン浴しかさせた事がなかったのでドキドキします^-

ちゃんと育てられるかなぁ^-

 

そういえば45cm水槽内のヤマトさん5匹の行方はというと。

http://instagram.com/p/cLEErmQxhE/
レイアウトやり直した割にあんまり変わってないオーバル25と

http://instagram.com/p/cLD_KFQxg1/
オークロが浮きまくってお見せできないほど見苦しかったのをようやく直した幹之水槽に入って頂きました。

この2つはライトなし、窓辺に置いてるのでコケ取りはヤマトさんに頑張ってもらいます^-

水温が懸念されるのでエアー設置済みです。

逆光なので撮影難しい・・・オーバル25さんは更に曲面なので撮影が(ry

 

幹之さんはおかげさまですっかり元気になりました^-^

そろそろBONOに行って♀を買い直したいです^-・・・

 

今日も時間が無くてネタはなし!w