well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

ウチのエーハ2211、何かがおかしいの巻

昨日ブログをうpって夕飯を作る前に45cm水槽の前に座って眺めようとしたら・・・またまたエア噛みっぽい症状が。

以前こちらにも書きましたが、7~10日くらい前にもエア噛み音がものすごくて大量の気泡が出てくるようになって、インペラ部分が故障する原因になると判断し、仕方なく一度ろ剤を洗浄したのです。バクテリアを安定させたいので、あまりフィルターはいじらないほうがいいのは知ってるのですが、故障させたら大変ですし;

あれからまだ時間が経っていないのに今回もろ剤が目詰まりしてるとはこの時思いもせず、軽いエア噛みだと判断しました。

具体的には昨日の朝少しポピィグラスから気泡が出てたけど、以前のようにボコボコと大きな気泡が出てる訳でもなかったのでそのままにしておいたのですが、夕飯の支度前に見た時は通常の水音より少しノイズが多いくらいの「ガガッ・・・ガガッ・・・」という音がしていました。生活音でかき消されるレベルの音です。今朝と違って異音が発生していたのでエーハの電源を切って左右にゆっくり傾け、電源をオンしたのです。

そしたら大量にポピィグラスから白く濁った水が水槽内に入ってきました。

夕飯どころじゃないよ!!!!!!!ちょっと!!!!!!!

明らかに騒ぎ出すヤマトさんたち。これはまずい!すぐに電源を切りました。

仕方ないのであまりいじりたくなかったけど再びフィルター内部を確認すべく、ダブルタップのコックを一度閉めて、本体とホース部分をダブルタップ部分からはずし、本体のみをシンクへ運び、タブルタップをまっすぐに戻して蓋を開けました。

(前回の水浸し事件で学んだ!!ちぃ、覚えた!!こうすれば多少本体から水が出ても濡れない!!!でもダブルタップから水がしたたるので、はずしたホースはバケツに入れておこうね!!!!)

 

で、中の様子です。

http://instagram.com/p/cSjCyQQxqs/
活性炭フィルター

http://instagram.com/p/cSjFsmwxqz/

あーんど細目パッド。

カルキ中和済みのお水6リットルで軽くゆすいだらものすごい真っ黒な水が出て、あっというまにバケツの水が真っ黒に^-

 

こんなに汚れてるなら、ろ剤はもっと汚れてるに違いないと思い、おそるおそる中のろ剤も確認致しました;

http://instagram.com/p/cSjJHswxq3/
あれ、サブストラットは綺麗だ・・・という事は・・・その下?

http://instagram.com/p/cSjOFmwxrA/
荒目パッドも細目に比べたらぜんぜん綺麗。

で、こわごわとメックを確認・・・。

http://instagram.com/p/cSjQYWQxrH/

どろんどろんです、ここが一番汚れてます。

排水口ネットが目詰まりしてます。この茶色の汚れの中にはろ過バクテリアがたくさんいるらしいので、あまり洗いたくないのですが、このままではフィルターに負荷がかかり過ぎます。

涙を呑んでこちらもカルキ抜きした水でゆすぎました。

もうね、ゆすいだ水が黒い。ドス黒い。楽○郎さんのお腹ぐらい黒いです(何

 

なんでこんなに汚れてるのだろう・・・?と何度も自問自答を繰り返しながらセット。セットの仕方が悪いのかと思ってもう一度確認しながらろ剤を設置しなおしました。

下からプラスチックの内部用の蓋みたいなやつ→メック→荒目パッド→サブスト→細目パッド・活性炭フィルター→プラの内部蓋の順。合ってました・・・。

ついでにそろそろ2~4週間の範囲に入ってくるので、活性炭フィルターを新しいものに交換しました。

 

設置しなおして、一度排水パイプをつける前に給水側のダブルタップを繋いでからコックをまっすぐにし、呼び水を行ってから排水パイプを繋ぎ、コックを戻して電源オン。さっきと明らかに排水量が違う・・・。やっぱ目詰まりが原因?

少し待つと異音も消えて、濁ってしまった水槽の水も再びキラキラしてきました。

 

うーん。

私が思い当たった、というか原因かな?と思ったのは・・・

 

・水換えの水の量が足りてない→エビを導入してからは毎日水槽の5分の1の量を行っていましたが、これを3分の1にしてみようかな。でも以前詰まった時は毎日半量換水の時期です。そんなに毎日水の量変えてたら、いつまでたってもバクテリアが水槽内に住み着かなくない?

 

・それと気になったのが濁った水が水槽内に出てきた時の水の色。茶色です。バクテリアのバランスが崩れたら白濁りですが、茶色の水、となると考えられるのは、コケかな?と思ったのですが、意外なところでもしかしたら流木のアクがまだ出ているのかもしれない?

もしくは硝酸塩が大量発生?2週目あたりに亜硝酸が活発になっていたのを確認していたので、それも大いにありえる気がする・・・そうだとしたらやっぱりバクテリアの不安定さが原因?ちょっと水質をまた調べてみようと思います・・・。

しかし今水槽に入ってるのはヤマトヌマエビエビさんのみ。フンは確かに多いけど、餌をあげてる訳でもないのにこんなに汚れるって・・・怖くて熱帯魚導入していいのか迷います;

もちろん、ろ剤が汚れて異音がしたらすぐに洗浄しないとならないとは思うのですが、こんなに洗ったら水槽内の水やバクテリアが安定しなくない?

 

エーハイムメックを洗いやすいように付けた排水口ネットが原因?確認しましたがろ剤のメックのほうは土管みたいな形になっているので、ほとんど汚れていませんでした。汚れが目詰まりしていたのは明らかに排水口ネットのほうです。

これ、外したほうがよくないか・・・?そのほうがメックに適度に汚れがついてバクテリアが住み着いてくれるのかも・・・?

 

・給水口のストレーナーにスポンジを設置してみる。意外と効果あるかも?

水草が溶けた物とかがフィルターに入り込んで、ドロドロになって詰まってるのかもしれないし。スポンジが詰まったり汚れたらそれを洗えばフィルター内部はいじらなくていいよね?

 

という感じ。

一個ずつ確認していかないとですね・・・ってか私がろ過バクテリアの事気にしすぎなのかな?汚れたら1週間ごとだろうが洗浄しても大丈夫な感じかしら;

帰省どころか不安で仕方なくなってきましたよ!!!!!w