well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

エーハの謎が解けましたの巻

何か注目記事ランキング見たら恐ろしい事に^-・・・

こんにちはChiseです。お騒がせして本当にすみません^-

しかもまさかのBONOさんの店長さんがコメントしに来て頂けたりして、ブロガーの方々からもたくさんの応援&アドバイスのお言葉を頂けて光栄です。

ほんと、ブログ始めてよかった^-

 

で、ウチのエーハ2211の目詰まりの件なのですが、やはり1~2週間で1回も内部清掃を行わないと流量ダウンして汚い水が出てくるのはおかしい状態です。(通常は3ヶ月くらいとか半年とか持つような感じ?)

でも初期不良とかは疑いませんでした。だって内部清掃したらしばらくは収まるんですもの。それにエーハイムの外部フィルターって歴史があって丈夫なイメージがあったのです。じゃないとこんなにロングセラーにならないはず。きっと私に落ち度があったに違いない!でもどこがいけなかったんだろう?

 

と、迷ってたのが先日の記事。BONOさんの店長さんがコメントを残して下さったので、営業時間中はご迷惑かと思い、お昼過ぎにご連絡しました。

 

店長さんはやさしく、かつきっぱりと

 

エーハイム2211に排水口ネットはいらないので外しちゃってください!」

と、おっしゃいました。

やっぱりそうだったんだ・・・昨日の記事を書いててエーハイムメックの写真を改めて眺めた時、「これ、外したほうがいいんじゃない?」って思ったのは正しかった・・・!他の人もやってたようなので真似してみたのですが、2211は小型だから必要なかったのかも。

BONOの店長様はその他にもバクテリアの今後の事(また最初から水を作り直す事になるけど、水槽内にバクテリアがいるのでまったくの新規の立ち上げと違って時間がかからないので心配はいらない事)や、細目フィルターと活性炭フィルターは3ヶ月しくらいしたら取り除いている事を教えてくださいました。

 

ううう・・・水槽購入はBONOさんで!!と最初から決めていたのですが(noonさんのブログを拝見した際にこの記事を読んで店長さんの優しい対応に感動し、絶対行く!と決めてたのです^-^)、本当に本当に本当に良かったです!!!!!!!!

 

BONOの店長様、こんなのび太のような私なのに丁寧に教えて頂き、ありがとうございます;-;何かあったらお気軽にご連絡くださいと言われていたのに、いつも忙しそうで、こんな事で電話していいのだろうか・・・申し訳ないなぁという気持ちのほうが勝ってしまってご連絡できませんでした^-

 

いつかきっと店長さんに

 

f:id:chise0722:20130729125506j:plain

 

 

と、言われてしまいそうな気がしますw

(いつも店長さんのイメージ画像がドラ○もんなのは私の中でアクアリウムにおいて何でも安心出来て身近で相談に乗っていただけるイメージからきていますw)

 

という訳で大騒ぎになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、無事45cm水槽に平和が訪れました。

 

皆様お騒がせしました^-・・・

 

大阪にお住まいのアクアリウム初心者の皆さん!!

水草水槽やりたいけど、何をどうしたらいいのか解らない」とか「難しそうだけど出来るのかなぁ?」とか「いざ始めてみたけど、イマイチよく解らない事がある・・・」と思われている皆さん!!!!

 

なんば駅から地下鉄千日前線で1駅!「桜川駅」から徒歩10分!

アクアリウム BONOさんで始めてみませんか!!!!!!

私のような何も知らないのび太君状態でも安心してお買い物出来ます^-^

ADA商品を店舗で購入し、配送する際もしっかり丁寧に梱包してくださいます!

ぜひぜひ、BONOさんでアクアリウムライフを始めてみてくださいっ!!!

http://instagram.com/p/bsfoLgQxnu/

と、せめてもの恩返しでCMしてみる・・・w

 

一部水草の不調云々も、このバクテリアの不安定な感じからきてるのかもしれないので、もう少し様子を見てみます。あとお魚も・・・負担になりそうで不安なので^-

でもでもヤマトヌマエビさんは全員無事で今日も元気にツマツマしているので大丈夫かな・・・とりあえず帰省から帰ったら導入に向けて動き出そうと思います^-^

 

皆さん、本当にありがとうございました!

この失敗を糧に成長していこうと思います!これからもドンドン失敗していくと思いますが暖かい目で見守ってやってくださいw