well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

素敵な贈り物!の巻

今回はアクティブな旅行で上野公園(博物館)、翌日道志川支流にてバーベキュー、そのまた翌日がよみうりランドのプールと立て続けに体力勝負でトドメの新幹線で大阪まで・・・という事で、完全に腰を痛めておりましたChiseです^-・・・

ようやく旅行の荷物を片付けて、バラと水槽のメンテナンスもできました^-

本当は旅先でブログ更新をiphoneで行おうと試みたのですが予想通り出来ませんでした^-・・・20時消灯だったので子供を寝かしているうちに釣られて眠ってもうた^-・・・

 

まだ旅疲れでぐったりですが、そんな私に素敵な贈り物が届きました!

FOX SENCEの管理人のaquafoxさんからです!ブログのプレゼント企画に応募した結果、前回の記事に記載したとおり多大なご迷惑をおかけしたのですが、なんとお手製のキーホルダーまで同封されておりました;-;

 

http://instagram.com/p/cs0ZS9Qxo0/

 

http://instagram.com/p/csyXOqwxme/

すごい・・・!手書き(ですよね?)で一本一本繊細な葉脈が!

 

http://instagram.com/p/csyLB7wxmL/

そしてこちらが裏側。

ロゴが素敵ー!!!!ストラップになっていたので、早速携帯に付けさせて頂きました!!レザークラフト、いいですねぇ・・・興味深々でございます(ぁ

 

気になる水草さんはというと

http://instagram.com/p/cs0eb-Qxo4/

ブセファランドラspクアラクアヤン!!!!!!!!

うわぁ~い!!憧れのブセファランドラだ!!と、嬉しくて育て方などを調べようとぐぐってみたら、ものすごい高価な水草である事を知って呆然としています!

というかお礼のメールを差し上げた際は知らなくて申し上げられませんでしたが、本当にこんな素敵な水草を頂いてよろしかったのでしょうか^-・・・

頂いた以上、がんばって育てます!!!

水中で育てているとお花が咲くそうなので、お花が好きな私としては楽しみです^-^ 

 

そして私の水槽が新規立ち上げである事を考えてくださったaquafoxさん、これだけではとどまらず、売ってるものより明らかに太くて立派なマツモと、

http://instagram.com/p/cs0SRCwxos/

レッドラムズホーンさんを送ってくださいました!!!!!

一人、「あの40cm水槽にいらっしゃった子かしら!?と興奮しておりますw

(写真は水換えの際に誤って底床の汚れを巻き上げてしまって水が濁っております、申し訳ない^-)マツモも現在45cm水槽に浮かべてあります><

http://instagram.com/p/cs0WYLwxow/

はじめてのレッドラムズホーンさん、感想は・・・ちっこくてかわいい!!オレンジ色がきれい!

水槽で見るとこのように口が見れて和みます~!周囲が散らかっておりますががががg^-

最初、水槽に入れた時に浮かんでいたので大丈夫だろうか・・・と不安になったのですが、全員無事に水草や水槽でのろ~り動いています。この暑さの中、本当によくぞおいでなさった・・・;-;

 

aquafoxさん、ありがとうございました;-;

今度はちゃんと確認してから応募させて頂きます;-;

 

さて明日は旅行で行ってきた道志川のお写真を掲載させて頂きますね。

というのも帰宅して水槽の写真を撮影しようと思ったらものすごい茶ゴケが発生→外部フィルターのパイプがコケで詰まっていたらしく、水草の上に結構な量の茶ゴケが^-

硝酸塩も更に上がっていたし、急いで帰宅してすぐ2分の1、そして昨日3分の1の水換えを行って、ようやく綺麗な水に戻りましたが、帰宅した際の水は茶色が濃かった^-

ヤマトさんも元気がなかったけれど、水換えしてからはすっかり元気になってツマツマを開始してくれています^-^

ビオ・水槽含めて被害者はゼロ!!!!わーい><

 

このコケ、いつか収まるのかな・・・ちょっと不安に^-

新しい芽が水草から出てきているのですが、赤い草の赤色が褪せてきているので、まだ水草が本調子ではないのかなぁ?肥料は立ち上げの際にBONOさんから頂いたADAの立ち上げの際に水槽の底に撒くものを撒いたし、アマゾニアが入ってるので必要なさげ。

硝酸塩が増えたら水を換えろ、という意見と、頻繁に変えるといつまでたってもバクテリアが住み着かないから頻繁に変える必要がない、という意見もあって、不安です。

 

今週末はBONOに行けたらいいな・・・そろそろお魚を入れたいし^-