well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

これから立ち上げる水槽について考えるの巻

いろんなコト考えてたら頭がパンクしそうになってきたので書き出そうと思います、Chiseです!いやーなんていうかゴチャゴチャしていますw思いっきり殴り書き状態の記事になりそうですが大目に見てやってください^-

順番に書けるといいなぁ^-・・・

 

まず今後飼いたい生体。

コリドラス

・ビーシュリンプ

 

このあたりはオーバル25と60cm水槽に入れてもいいかなぁと思ってるのですが、60cmを冬に立ち上げるとして、そのレイアウトによっては入れられるかどうかってトコなのですよね。なので30cmキューブを購入してですね(核爆

 

あと、尾ひれの綺麗なグッピーやエンゼルさんを飼いたいのですが、ひとつ問題があってですね・・・彼らは増えるのですよね・・・そこがネック。

1匹だけ導入するのであればエンゼルさんとコリさんを混泳させられないだろうかと模索しておりますが、そうなるとやはし30cmキューb(ry

増やしたくないけど少量飼いたい、というのはやっぱ難しいのかなぁ^-・・・皆さんどんな風になさっているのでしょうか。やっぱりドンドン増えてしまってますか?

 

つーか60cm水槽のレイアウトイメージはどないやねん!と申しますと、今回は石組みをやってみたいのです。AJのvol.214「長期維持について考える。」号のP.32のような感じか、もっと岩を増やしてもう水槽の水面ギリギリまで組んだりしてみたい。でも腕がついてくるかどうかって言う問題と、もうひとつやってみたいレイアウトがありまして。

大変恐れ多いのですが、昨年のレイコンの9位、イタリアの方のレイアウト、そして4位の中国の方のレイアウトみたいな川底っぽいレイアウト!!!!!

見た瞬間にノックアウトされてしまってやりたくて仕方ないです^-

石組みは大掛かりなモノでなければ30cmでもトライ出来そうなので、60cm水槽をせっかく導入するのであればぜひトライしてみたいのですよね、維持できるのかとかどうとかは別として^-

 

でもこの方々のレイアウトを参考に進めると、コリちゃんは導入できないかなぁ。やっぱり30(ry

などと、堂々巡りしています^-・・・

今の45cm水槽もコリちゃんには優しくないレイアウトですしね^-・・・

 

60cm水槽の置き場もなんとかなりそうです。今の45cm水槽が部屋の角、壁と食器棚の間に納まっているのですが、そこの水槽台を撤去し、壁側に押し付ける感じで120cm水槽台を置けば何とかいける・・・かも?w

窓ガラスが近いのでちょっと心配ですが出窓だから直射日光当たらないし大丈夫かなぁ^-

昨日Yossyさんとオフの件でお電話でお話して頂いたのですが、その際にYossyさんが「それだったら90cmと30cmでもいけますね」という言葉が耳に残っております(オイ!w

さすがにいきなり90cmはいかないですが(そうなると45cm水槽は強制的に玄関に置く事になってしまう!w)、いずれそんな事もできるぞ、と自分の心に納めておきますw

今一番悩んでいるのが照明だったのですが、Yossyさんのお話を伺って、ここはオーソドックスに蛍光灯を使ってみたいですな。

Co2はADAのCo2システム74・トロピカルフォレストくらいの小型ボンベでいいかな・・・。

 

妄想してる間が楽しいんですよね・・・きっとw

まだまだ色々なレイアウトを見たり勉強できたらいいなぁと思っております^-^

今週末はいっチャンさんYossyさんしまだ。さんとのオフ会にてアクアリウムショップ巡りの旅に出るのでワクワクしております^-^

(オフ会、まだ参加者募集中だそうです^-^詳しくはいっチャンさん、Yossyさんのブログにてどうぞ!)

 

文だけでは寂しいので、最後に45cm水槽のお写真でも^-

http://instagram.com/p/dTANZuwxku/

水換えしていない日でも、こんなに気泡が付くようになってきました。

やっぱりボルビディス好きだなぁ・・・。