well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

ブツブツ病発症の巻

陰性大好きな私にとってシダ病と同じくらい恐れていた物を発見してしまいました・・・

 

http://instagram.com/p/dWIkUpQxmm/

ブツブツ病です・・・ショック過ぎて言葉を失いました・・・;-;

 

f:id:chise0722:20130823155044j:plain

 

↑ブツブツ病を発見した時のChise

 

もはや説明不要なくらい有名な病気ですが、ミクロソがかかる病気で突然葉っぱの表面と裏面に癌腫のようなものがドンドン出てきて葉っぱが縮れて枯れていく、あの恐ろしい病気です・・・;-;

しかも周りのミクロソにうつっていくらしいので、発見したら葉っぱをドンドン切るしかありません・・・。

 

http://instagram.com/p/dWIpu-Qxmq/

怪しげな黒ずみを持ってたボルビさんもあったので、こんなに切ってしまった・・・まだモサモサになってないのに・・・

 

f:id:chise0722:20130823155114j:plain

 

悔しい・・・!!!!!

原因も治療法もネットで探しましたが全く判りません・・・最初子株かと思ったのですが、他のミクロソのほうの子株持ちと比べたら全然違う何かでした・・・表面にも生えてるから違うようですし。

はああ・・・どうしてこうなった;-;

 

f:id:chise0722:20130823155558j:plain

 

ミクロソを元に戻してください・・・ついでにメタハラ購入資金と広いお庭と重量オーバーにならない家もほしいです・・・あとあとADA製品オンリーでオサレ水槽作ってみたいです・・・

 

f:id:chise0722:20130823155650j:plain

 

 

f:id:chise0722:20130823155658j:plain

↑旦那さん

 

f:id:chise0722:20130823155712j:plain

↑上の子

 

f:id:chise0722:20130823162222j:plain

↑下の子

いやもうね、ネタにしないとやってらんないですよ!!w

一番酷かった株なんて丸坊主です!まだ全然育ってないのに!!!きいいいい悔しい!!!!!!w

 

悔しさのあまり、ついメネデールをキャップ3/4入れてしまいました。

モサモサになって!!お願い!!;-;

まぁなってしまったものはしょうがないので様子見します・・・トホホ。

糸状藻もまた少しずつ増えてる気がするし、うまいこと水草に勢いが付かないのが悩みでございます^-

心境としてはこんな感じなのですが、なかなか上手くいかないですな^-

 

f:id:chise0722:20130823162313j:plain

 

 

やっとついてきた!と思うと色が抜けたり枯れたり・・・液肥入れる前に比べたらだいぶマシですけど、何が原因なのかなぁ^-・・・

不思議な事に水草の調子は悪いですが、生体は1匹も落ちていない45cm水槽。謎が謎を呼んでいます^-

やはし硝酸塩が多いのかな・・・;

 

f:id:chise0722:20130823162346j:plain

 

そんな中次の水槽の妄想ばかりしている訳ですが(ぁ

なんと中古のADAの74-YA、スタンドやバルブのついたモノをを送料込み5000円でゲットしてしまいました^-

グラスカウンターとかは今回は直添式にしよかと思ってたので必要なく、お安いお買い物が出来ました・・・

残る問題は照明・・・照明・・・(ブツクサ

メタハラも使いたい、でも蛍光灯もいい・・・とりあえず60cm水槽前提で考えているけど将来的に90cmにする場合や、もし万が一冬に90cm水槽にしたくなった時の事考えたら・・・やっぱソーラー1でしょうか・・・。

いやもちろん定価でなんて買えないので中古を探す事になると思うのですが^-

某所で安いグランドソーラー1を発見したので揺れております、60cmで使うならメタハラのみ2時間照射、メタハラ部分を消してその後蛍光灯のみ4時間点灯とか、夏場は蛍光灯のみとか使い分け出来そうですし、90cmでも使えるし(両端が暗いらしいのでその辺どうすっか考えないとですが・・・)、将来的にレイコン出展なんて始めるようになったらよさげだなぁって思ったりして・・・。

コストとか考えたらうーん、なのですが^-

それと釣る為のスタンドも純正の物は買えないし120cm水槽台用のモノを探さないとならないしで・・・どうしよう^-

 

そもそも90cmって水換え大丈夫なんだろうか、私w

5年くらいしたら引越しする予定もあるしなぁと思うとほんとカオスになっております^-

なので最悪今は60cmにしておいて、将来的に引っ越した先で90cmに変える場合を考えたら出来るだけ部品は流用出来るようにしたいところ。

Co2機器はアダプタ付けてミドボンに変えられるのですが、金額的にやっぱ照明が問題ですよね^-

グランドソーラー1さん悩む・・・憧れですし・・・。でも5年てまだまだ先やんねとか思うともう・・・。

 

ぐあああああああああああ悩むうううううううう!!!w

どうしよおおおお!!!w

 

f:id:chise0722:20130823162105j:plain

 

※ 意味のないネタ画像を置いて今のChiseのカオス度を表現しております