well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

アクアな大阪オフ会参加!の巻

いやーさすがに前向きな性格でも、ここ数日いきなりの転勤話で不安になったり子供たちの事で悩んでしまったりしておりましたChiseです^-

やっぱり寂しそうな子供を見ると、ものすごく申し訳なくなってしまって落ち込みますね;

でもでもその甲斐あってなんと2日で新居を発見、仮契約(あとは会社の許可待ち)と、学校とかとかの手続きの準備、下調べが終わりました・・・!!!!

実はウチの子たち二人は発達障害持ちなので、その辺のフォローやら支援施設の準備やらもあったので、ここがスムーズにいくか心配だったのですが、何とかなりそうでよかった;-;

我ながら2日でここまで出来るなんて!!やれば出来るね!!と自画自賛したいですw

というか褒めて~(何

お引越しはまだ正式な日程が出た訳ではないのですが、おそらく9月の中ごろになりそうです。

 

さてさて引越しの最初の一歩を踏めた所でようやくブログ更新^-・・・

先週末の事ですがオフ会に参加して参りました!!詳しくは幹事(?)のYossyさんの記事に既に掲載されておりますw

メンバーさんは「Yossyのアクアライフ」のYossyさん(お祭大好きな優しくて楽しいYossyさん!!)、「60㌢・36㌢水草水槽」のいっチャンさん(人見知りなさっていたようですが、娘さん想いの素敵なパパさんな感じと、水草&お魚への愛情を背中で伝えていたいっチャンさん!!)、「しまだ。LEDと上部で\ワンダホー/素敵な水槽を目指して♪」のしまだ。さん(ものすごい美人で、面白くて、お子さん思いで気遣い上手なしまだ。さん!!)というメンバーでした^-^

駅を降りたら既に皆さん集合なさっていて、私はプロフィールのトコに掲載されている今年編んだ中でも一番お気に入りのボーダーニットを目印にさせて頂いたので、すぐにあれがChiseだ、と解って頂けたようでスムーズに合流出来ました^-^

初めて行く駅でしたので出口が複数あって「ドコ!?」とオロオロしていたので身柄を無事保護して頂けてひと安心でしたw

 

一同でYossyさんのお車でまずはアクアリウムショップ巡りからだったのですが、車内では子育ての事とか水草・生体の事はもちろん、なんと私の引越しの事まで聞いて頂けて、しかも皆さん親身になってくださって感激でした;-;

そして最初に到着したのはひごペット・泉北店さん。

まずは美しいレイアウト水槽のお写真をご覧ください^-^

(ここはブロガーさんの集まりっぽく、皆さんそれぞれお店の方に許可を頂いて写真パシャパシャ撮影していたのが印象に残りましたw)

http://instagram.com/p/dblP2bQxj4/

http://instagram.com/p/dblsy4QxkY/

http://instagram.com/p/dbls7EQxkZ/

ふつくしい・・・陰性水草スキーなワタクシは、自分の水槽のミクロソリウムの根っこが目立つのが気になって仕方なかったのでガン見でしたw

上手に表に出てこないように活着なさってて、結局はどうすればいいのかよく解らなかった^-・・・

有茎草もとっても綺麗に伸びてて素敵・・・陰性だけよりも適度に有茎草があったほうがいい感じですねぇ^-^

ここでは照明の前で皆さんとLED談義をしつつ、後は自由行動でしたので、ADAの商品はもちろん、地味にオーバル25のレイアウト変更の素材探し・そして引越しに使うビニールやらタンクがないか物色しておりました。

 

それと何といっても、引越しで暗雲立ち込めた新規水槽!!!w

引っ越して落ち着いたら立ち上げようと思ったのですが、やっぱり目が行く90cm水槽^-・・・

60じゃ小さくないかなぁ・・・ぱっと見はとっても華やかな90cm水槽ですが、私一人でいろいろ(設置・水換えなどなど)作業する事などを考えたらなぁ・・・と迷ってます^-

でもオフ会現地では90cmがやっぱりいい!!と思っていたし90でいこうと思っていたのですけどね^-

だんだんと不安に^-・・・

 

ま、まぁそんな感じで次のお店へ。

http://instagram.com/p/dbmEVGQxkq/

Yossyさんが生体を購入するならココがオススメ!!と絶賛なさっている「ペットン」さん。

確かに生体が安い!!!しかも珍しいお魚いっぱい!!珍しい爬虫類もいっぱい!!!虫もいっぱい!!w

そして驚いたのは店内ににわとりとアルマジロとフクロウ、そして豚さんが売られていたのです!!!!!!!!!!wwww

いやーちょっとした動物園状態で楽しかったなぁ・・・w

Yossyさんのお気に入りというお魚のスカーレットジェムに私も実はメロメロでした、オフ会という場でなくて引越しの予定もなかったら確実に購入していましたw

赤いお魚!しかもすっごい小さい!!更に縞模様!!!かわいいいいいい!!!!

新居に落ち着いたらオーバル25のほうにヒーター導入して、飼おうかなと悩んでいます・・・w小型のお魚大好きなのでたまらないです^-・・・

 

そんな生体を眺めながら、Yossyさんから生体のお話や解説、ポイントを伺ったりして店内を歩いていたところ、流木コーナー発見、そして運命的な出会いをしてしまいましたw

http://instagram.com/p/dg12fzQxpo/
コレ!!!!!(後ろに写ってるPCと本とかは無視してください^-・・・)

ちょうどオーバル25で半テラリウムっぽくできないかなぁと思っていて、砂利が止められる板状の背の高い流木を探していたんですっ!!!!!!!

でもブランチウッドや棒状の流木はよくあるのですが、こういった板状の物が見つからなくて諦めかけていたところだったので、本当に嬉しかった!しかも安い!!!!

しかもしかもYossyさんがチョイスしてくださって、大体のレイアウトの用の組み方も教えてくださいました><

「オーバル25は間口部が狭いので入るかな・・・それと高さだいじょぶかな・・・」とブツブツ言ってたらYossyさんが流木を持ってからっぽのオーバル25が展示されてあった売り場に直行、目の前で入るかどうか試してくださいました・・・w

常連さんだからこそ成せる技!しかも店員さんもOKしてくださっていたのでホント助かりました・・・私一人だったら勇気を出して声をかけられない!w

Yossyさんが組んでくださった状態を目に焼き付けて購入しました^-^

現在、アク抜き中でドボンしてあります。今オーバル25に入れてもすぐリセットしないといけなくなるし、引越し終わったら組みなおす事になるので、それまではアク抜きしとこかな・・・。

 

ここでもう一軒行く?と相談しつつも時間が思ったよりも経過していたので、Yossyさんのアジトにお邪魔する事になりまして、各々おいしいケーキを買ってお邪魔させて頂きました^-^

あの、ブログに掲載されている水槽の数々を実際に拝見出来て感激でした;-;

まず、アジトに入ってお迎えしてくれた大きなテラリウム水槽。

http://instagram.com/p/dbmF1qQxkr/

http://instagram.com/p/dbmOjsQxkw/

排水パイプの位置がテラリウムの上になっていて、滝のように水が流れていたり、水槽の中央に湧き水があったりと、Yossyさんの自然への愛が伝わってくるようなレイアウトでした。水槽もドイツ製のもの、そしてお写真には写っておりませんが水槽の上にYossyさんお手製の蓋(裏には照明付!)があって、サルノコシカケや植物が飾ってあって、本当に素敵でした・・・テラリウムいいなぁ・・・水槽の上までもが大自然でうらやましい!!!

 

そしてメタハラで彩られたカウンター上の小型水槽。

http://instagram.com/p/dbmWQ_Qxk6/

陰性水草が綺麗に、そして元気に成長なさっておりました。

モスふっさふさ!!!クリプトさんいきいき!!素敵・・・!

メタハラの光、お店で見てもあんまり違いがよく解らなかったのですが、こちらの水槽を拝見して一気に気に入ってしまいましたw

影の出来具合が好みです・・・とか言ったらまぁた悪魔の囁きが怖いのですがwwww

 

http://instagram.com/p/dbmcvVQxlC/

そして私が数々の素敵な水槽の中でも一番気になったのが、こちらの水上栽培の水草のボトル!!!!!

これぞ私の中でのナウシカのイメージ!!!!!!さすがです!!!!!

中央のアヌビアス・ナナの活きのよさがすごい!!!プリップリの葉っぱをつけておりました!!キューバパールでしょうか、前景草も腰水で綺麗に芽をだしておりました。

もともとはお菓子のボトルで、普段は蓋をしてあるそうで簡易温室になってるそうで、温室がないとなかなか水上でも育てるのが大変な陰性水草も、温室効果はごらんのようにバッチリ!!綺麗に育ってます!さすがYossyさん・・・いろんなアイデアも驚きですが、水草が状態よく育っていて尊敬致しました・・・ほんと凄いなぁ・・・。

私も真似してすっかり虜になってしまったブセファランドラを養殖しようかなぁ・・・w

買うと高いので増やして使いたい^-

 

ほかにも撮影させて頂いたつもりだったのですが、舞い上がっていたのか帰りの電車内で撮影失敗に気づいて涙目でした;-;

ジブリウムのラピュタ水槽、イメージピッタリなのはもちろん、今後も何かプランをお持ちのようでしたので撮影しておきたかった・・・;-;

あとカカトゥ一家も撮影されてなかった^-・・・

 

何しとるんだYO!と壁ドンするChiseです、えぇ・・・w

 

ケーキを食べながら、アクアなお話をたーっくさんして、あっという間に帰宅時間に^-

皆さんとのお時間が楽しすぎて、大阪を離れるのが嫌でしょんもりしていたらYossyさんが「Chiseさんのお別れ会もしよう!!」とおっしゃってくださって;-;しまだ。さんも「近いからすぐ会えますよ^-^」と、そしていっチャンさんも「むしろぼくは近くなるし♪すぐ会えるよ^-^」って;-;

その場では恥ずかしくて我慢しましたが、あまりにも温かいお言葉の数々に涙が出そうになって、堪えきれずに帰りの電車でホロホロしてしまいましたw

しかも皆さんからお土産も頂けて・・・私手ブラでほんとすいませんでした;-;

http://instagram.com/p/dhcRIcQxnB/
左はいっチャンさんから、新規水槽用のダブルタップ、右はしまだ。さんからバラが好きな私の為に手作りしてくださったステッカーです><

http://instagram.com/p/dhcWO0QxnJ/
Yossyさんからは「すぐにボトルアクアで水上栽培が楽しめるように水上葉の状態のをあげるね^-^」と、私の大好きなミクロソリウム・ウェンディーロフを頂きました。持ち帰る際に枯れないようにと、プラカップと生体用のビニールに入れてくださったのですが、それらがストックされてる辺りがすごいw

私も今度は生体用ビニールは捨てないでストックしておきます・・・w

 

そんなこんなであっという間に感じるほどに密度が濃くて、楽しくて、優しいお時間をすごさせて頂き、とっても嬉しかったです!!!

ありがとうございました!!!!!

送別会、出来るといいなぁ・・・悔いの残らぬように、会っておきたい方には会いに行けたらいいなぁと、ほんのりしみじみムードのChiseでした!

すんごい長さの記事になってしまいましたが、長々お付き合い頂きありがとうございました!!!

ちょいと引越しのバタバタで更新や皆様へのコメント返し、そしてブログ訪問がままならないのですが、落ち着いたらちょっとずつ行っていこうと思います!

見捨てないでくださいねー><。