well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

「雪月花水槽」を作りたいの巻

「琴詩酒友皆抛我〈きんししゅのともはみなわれをなげうつ〉

雪月花時最憶君〈せつげつくわのときもつともきみをおもふ〉」

(琴や詩や酒の上での友はみな私から遠く離れてしまった。雪、月、花の美しい時にとりわけ君のことが懐かしく思い出される。)

 

白居易「寄殷協律」の一句より。

(訳は天海屋源七てんがいやげんひち本舗」さんのHPを引用させて頂きました。)

この言葉、ものすごい好きなのです。言葉の美しさも秀逸なのですが、ほんのりとせつなさや一種の寂しさのような思いと、望郷の気持ちのような温かさもあって素敵な言葉です。

 

このところYossyさんの影響でテラリウム水槽作成の事ばかり考えておりまして、テラリウム水槽の画像をグーグル先生で調べていたのですが、その中でとても美しい桜のテラリウムを発見。それはそれは美しい景色でした・・・。

 

これだよ!!!

と、息巻いたのはいいのですが年がら年中桜を咲かせるのは無理なので造花の桜を配したテラリウム部分と、ラプラタサンドを使って雪を表現して、バックスクリーンに月を配した名付けて「雪月花水槽」が出来ないものかと漠然と考えていたのでした。

石組みで水槽の右奥から石畳のような階段(?)を作って、テラリウム部分から水を流して日本の小川の流れのような雰囲気を作って・・・うまくいくかとかどうやって作るかまだ全然ノープランなのですが^-

やるとなったらエーハイムの30×45cmの水槽とか、高さがある水槽のほうがいいかなぁ・・・テラリウムも本格的にやったことないので、ほんとまだ漠然としかイメージがないのですが、引越ししたらもうちょっと案を練ってみたいと思います。

 

さてさて45cm水槽ですが、じわじわと黒ひげさんが増えたり減ったりしていたので決心してあの「にんにくの香りのする木酢液を持ち出しました・・・w

食酢で水槽から取り出した流木や水草に原液を霧吹きしてみたりも、ちょこちょこやってたのですが、あまりいい結果が出なかったのです^-・・・

で、ごっそり退治すべく50%くらいの濃度の液を作ってドボン!!

水位を減らせない部分はスポイトでゼロ距離発射。なんというマニュアル通りの対応・・・!

 

の結果、水換えしたけどうっすらと飼育水が茶色いw

生体はみんな元気なのが幸いですがにんにく臭いし見た目的に茶色の飼育水はかっこ悪いから明日にでもまた水換えせねば^-

で、コケのほうですが・・・それでもまだしつこく生きてるのもいるけど、ほぼ茶色に変色したのでひと安心・・・ですかねぇ^-

またまたフィルターの水量が減っていて、水槽内にゴミが漂いだしたので細目パッドだけフィルターから取り出して掃除したら直りました。ろ剤は全く触らなくても掃除出来たのでパッドは便利ですね・・・w

以前ご紹介したゴールデンパンダプリステラさんのうち、お腹に赤い点があった子も昨日から水槽で生活させています。

問題だったお腹の袋も復活、そして赤い点の所にわずかですがかさぶたのように鱗が出来てきたので、どうやら外傷だったようです。まだ泳ぎがぎこちないけどその後他に症状もなく、元気!元気!という感じなので、様子見だけ継続していこうと思います^-^

 

 

今日は下の子の母子通園の日だったので、前回了承済みだったメダカの稚魚&ミナミさんの稚エビ&タニシをプラプランターの分だけ持って登園しました。

バス内でもこぼれないかハラハラしてましたが全員無事に園に到着、とっても喜んで頂けてすぐにプラケに一時的に保管していただけました^-^

先生の準備も手馴れていて、底床もあるしタップリの飼育水にアナカリスがたくさん入っていたので導入もスムーズに終了。本当によかった・・・それぞれいろいろな事情でお魚を手放さないとならない事情はあるし、全部は飼えないのでどうにかして減らす方法を考えるのは当たり前だと思うのですが、やっぱりこうやって愛情をかけてもらえる所に引き取ってもらえるのが一番いいですよね;-;

http://instagram.com/p/domNOTQxtP/

達者に暮らしていくんだぞー!!!!!

残りのビオのメダカも上の子の学校で容器ごと引き取ってくれるそうなので、来週あたり台車で運搬しようと思います^-^

これでいつ引越しになっても安心!残りは二色メダカ20匹くらいと楊貴妃メダカ4匹、幹之メダカさん1匹、そして私の45cm水槽内の熱帯魚のみなので、こちらは何とか引越し先まで安全に送り届けようと思います!

http://instagram.com/p/dWYPwdQxhO/

http://instagram.com/p/dWYVfJQxhU/

ようやく2cmくらいまで大きくなったけど、まだ色揚げが活発でないようです^-

見た目は楊貴妃とかヒメダカみたいなまま^-・・・

http://instagram.com/p/dg2LYbwxp8/

そしてまだ片付けていなかったオーバル25のほうですが、コッケコケで泣きそうだったのにいつの間にかガラス面が美しくなってると思ったら、一時期ラムズを二匹入れてみた時に繁殖したのか、赤ちゃんが30匹くらいいました・・・w

ラムズさんの効果すごい・・・水草に付いてたコケもほとんどなくなってます・・・びっくり。

45cmのほうでも孵化が始まってるので期待しちゃいますね!増えすぎて食害も出そうではありますがw

ヤマトさんはほんと魚が入って餌を与えるようになってから仕事しなくなってしまった^-・・・

見た目的にもとってもかわいいので、引越し先でビオを立ち上げる際にもラムズさんに頑張ってもらおうと思います^-^