well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

まさかの地獄絵図、の巻

おはようございます・・・今朝の事ですが、いつものように朝イチで餌をあげに45cm水槽に近寄ってみたところ、異常に気がつきました。

まずラムズさん達がちょっと引くくらい水槽の上のほうに出てきていました。カラシンたちも普段は餌がなければ中層にいるのに今朝は水面をツンツンしたりバタバタした動きをしています。

これは何事・・・?と思いながら餌をあげてふと目線を水槽の底のほうに落とすと、ヤマトさんが2匹、真っ赤になっていました^-・・・

 

これはまずい!

・エビさんが真っ赤になってる

・ラムズさんとカラシンさんが水面でパクパクしたりモゾモゾしてる

 

この状況は・・・酸欠!?

急いでエアレを施して様子を見たところ、現在はラムズさんもお魚さんもいつもの様子に戻ったようです。

 

おそるおそるエビさんの生存者を探している最中に、床に更に2体のエビさんが・・・

 

f:id:chise0722:20100306220345j:plain

 

その数秒後のChise↓

f:id:chise0722:20130909113527j:plain

 

 

完全にミスったあああああああああああいやああああああああああああヤマトさあああああああああああああああああああああああああん!!!

 

真夏でも夜間エアレしなくても大丈夫な日があったので、最近の少し涼しい環境だったら問題ないかなぁ、それよりも水草を成長させたいから少しでもCo2を逃したくないと、昨日エアレを3時間くらいして途中で切ったんです・・・。

しかし大阪は昨日までの雨模様と違い、本日は晴天・・・。

しかも昨日は半量水換えをしてしまった・・・いつもなら水換えしたら必ずその日はエアレしてたのに・・・。

ダメ押しなのがまだ黒ひげ苔が気になる箇所があったので、水を抜いた際に木酢液を少しかけてから水換えしておりました・・・

 

しょんぼり;-;

しょんぼりというか自分のアホさ加減に腹が立ちます^-・・・

真夏ももちろん危険ですけど、秋や春のように気温が安定していないときも注意すべきでした^-・・・

 

ショックですが、これを乗り越えて一人前になっていこうと思います;

ヤマトさん、ごめんね;-;