well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

45cm立ち上げとGrow aquariumさんに行って参りましたの巻

こんにちはー^-^

45cm水槽、引越し直前まであーだこーだとワクワクしながらレイアウトを考えていたのですが、それを実現する為の資材は引っ越してから購入しようと思っておりました。

しかし現実はそう甘くはなかった^-・・・

最寄のADA特約店には水草やADA以外のグッズがちょこっとあるだけ。ADAに関してはソイルはおろかDo!aquaの物しか在庫が^-・・・

流木もあったにはあったけど大きすぎるものが殆ど。どうやら生体と水草がメインでレイアウトグッズ等はあまり置いてないようでした。これには参ってしまって途方に暮れました^-

生体はただでさえプラケ住まいで窮屈な思いをさせているのに、これからどんどん寒くなってきます。一刻も早く立ち上げなければ・・・

そこで当初考えていたレイアウトは諦め、とりあえず持っていた流木、ソイル、石で何とかしようと決め、次に立ち上げる水槽の為に当面はアクアリウムショップを探す旅に出ようと思いました。

私は車の免許持ってないので当分は旦那さんのドライブがてら連れてってもらう予定^-

 

で、第一弾が!!!レイコンでも有名な、あの「Grow aquarium」さんです!!!

 

 

http://instagram.com/p/f98TMXQxpw/

 

岐阜に引っ越す前に下調べした中でいっちばん気になっていたお店でした。

店長さんのブログを拝見した際に、見た事も聞いた事もないような水草水草!?と思うような観葉植物も!)がたーっくさん掲載されていて、私みたいな素人よりも、きっと水草に詳しい方のほうが楽しめると思います^-

 

店内はブログで拝見して想像していたよりも大量の水草・観葉植物があって圧巻!w

店長さん自ら現地調達した水草も置いてあるとか・・・。

店長さん曰く「アクア始めたてですか?じゃあウチのお店なんて意味が解らないでしょう?w」とおっしゃってましたが、まさに綺麗過ぎて、凄すぎて見てるだけ状態でした・・・w

http://instagram.com/p/f98aR8wxp2/

 

観葉植物の皆さんです!ここに写ってるのはほんとごく一部ですw

もう至る所に観葉植物と水草がありすぎてどこを写していいやら状態でしたw

 

http://instagram.com/p/f98gXlQxp-/

水草もとっても状態がいいです!

http://instagram.com/p/f98kV0QxqA/

ちょっと興奮のあまりボケてしまっていますが、名前も聞いた事が無いような水草がたくさん!特にブセファランドラ、クリプトコリネは種類すら判別不可能なくらいたくさんありましたw

まさに店長さんのおっしゃるとおり「意味が解らない」状態でした・・・w

ブセはクアラクアヤン1くらいしか・・・クリプトコリネはペッチーとルーケンスがお友達ですのでそれ以外はまったく解らない!w

http://instagram.com/p/f98o8cwxqF/

 

いいないいなブセ・・・少しずつ購入して増やして使いたいなぁ・・・

 

他にもさすがコンテスト参加宣言店!もちろん捜し求めていたADAグッズが充実!

流木も石もあるー><生体もたくさんいました!

最近ものすごい気になってるホーンウッドと万天石・苔石をお持ち帰りしたくてウズウズしたのですが予算の都合でぐっとこらえて(ぁ)レイコン作品集とAJ最新号と侘び草かれん、モスコットンを購入しレジへ^-・・・

でも少しずつ集めようと思います、次の為に!w

 

店長さんとお話もしたのですが、「来年レイコン参加しましょうよ!」とお声が・・・w

どうなんでしょう・・・まだ実力が伴っていないと思いますw

でもものすごい興味はあるのでおっきな水槽購入したら・・・いつかは^-

ミニMのセットがまたADAから来年販売されそうなのでそれでやってみたらどうですかー?っておっしゃられたのでミニMだったらあるいは^-・・・

 

店長さんも面白い方で話込んでしまいました^-

拙いレポでございますが店長さん曰く「ウチは品揃えが変わってるから常連さんもちょっとおかしい人が多いんですよw」と笑ってらっしゃるくらい、珍しい水草をお求めの方にはオススメのお店でございました!

私も何か珍しいものを入れてみようかなぁ^-^

 

で、45cm水槽の骨組み(?)が決まりました!

http://instagram.com/p/f7Kg6dwxqC/

 

この状態から少しまたいじりましたが、全体的にこんな感じでございます。

実は既に植栽終わったのですが、右側に余白を残したレイアウトにしようと思ったら水草選びをミスって凸型レイアウトのようになっていしまいました^-

 

http://instagram.com/p/gABkcBQxsa/

 

まだ植えたてなので水が白にごりしておりますが^-・・・

詳細はまた後日!!