well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

レイアウトどないしよの巻

こんにちは、chiseでございます。

今日もものすごい暑さですねぇ・・・急いでビオにスダレをかけて来ました;

上の子が朝、登校前にプラモとかソフビのフィギュアで遊んでてボソボソとセリフ(?)みたいなものを呟いていたのですが・・・

 

「必殺!!カオス・ヴィクトリィィィ!!」

と、叫んでいました。中2病こじらせ始めたようですw

さてさて水槽もろもろの荷物が届くまでレイアウトを考えようと思って朝からソワソワしておりますw

  今回の記事は画像多いのでたたみますね^-・・・

 

 

荷物がまだ届かないのでのんびりレイアウトの設計図など描いてました。

上から見た図のほうが自分が解りやすいので俯瞰視点の設計図です。 

 

 

なんでもデジタルなのにアナログの設計図かよ!!ポイズン!!(反町

水草のほうはWASABIさんの通販で発注してあるのですが、人気らしくもしも欠品があったらどうしますかー?という連絡が。

まぁ最初だし後からちょこちょこ足していけたらいいかなぁと思います。

 

で、水草はこの暑さなのにシダメイン。陰性メイン。大丈夫なんだろうか・・・w

とりあえず水槽を置くのはリビングなので、エアコンブン回し+ファンで何とか乗り切れたらいいな^-・・・

真ん中には道を作って、両サイドはソイル入れる予定です。

ソイルの部分にブランチウッドを設置する予定。

 

・・・すべて予定、なのは上手くいくか解らないからです!!!!w

ソイルと道の間にはyossyさんのブログで拝見した鉢底ネットを使用し、混ざらないようにします^-^

道の部分はラプラタサンドにしようと思っていたのですが、荷物にはアマゾニアが入ってると思うのとBONOに行く時間がなく、急いで最寄のアフリカさんで追加購入。まさかの持ち帰り。重かった・・・w

 

ラプラタサンド、下調べした通りすごく洗いにくい・・・;-;

水を流した時に細かい砂がキラキラして「キレイ///」などと言ってる間にどんどん排水口に砂がw

独身時代に洗濯機が故障して床下浸水でえらい事になった経験があるので、急いでキッチンペーパーを排水口に設置したのですが、3回洗って、シンク部分をキッチンペーパーでふき取ってもこのザマでした^-

ラプラタサンドおそロシア・・・

軽くゆすいだので後はろ過に任せるとします^-

 

そしてBONOで購入予定だったCO2添加機なのですが、ヤフオクでものすごく安い物があったので買ってしまいました^-

 

 

ごめんなさい^-・・・

だって保障半年付きでグラス類セットで安かったんです^-・・・

予算が既に燃え尽きるほどヒート状態だったんです^-

 

生体は出来ればゴールデンパンダプリステラ、ゴールデンハニードワーフグラミー、ファイヤーテトラ、あとオトシンさんとエビさんを入れたいかなぁ。

水槽のサイズの都合があるのと相性があるのでこちらも相談したりしつつのんびり決めようと思います。

 

さてさてこの後どうなることやら^-

待て次回!(何