well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

設置完了の巻

先日無事に荷物が届きまして、夜までかかりつつ水槽・器具をを設置してみました!

BONOさんの荷物に買っていないAJと手書きの立ち上げマニュアル付いてました。

う、うれしい・・・一応スペックをば。

 

・ADA キューブガーデン 45×27×30(だと思います・・・確か^-)

・ADA アクアスカイ451

エーハイム外部フィルター2211

・Do!aqua CO2スターターキット

・Do!aqua ポピーグラス PP-1

・Do!aqua バイオレットグラス VP-1

・Charmさんのバックスクリーン・サンド(35×50cm)

・ADA アクアソイルアマゾニア

・ADA ラプラタサンド

・風山石(Charmさん)

・ブランチウッドSSサイズ 2本

・ADAの底床製品(ペナックとか諸々)の1回分だけ小分けされたもの

 

こんな感じ。

とりあえず設置しよう!と思い水槽を洗ってバックスクリーン貼ってソイルと砂を分けて入れて・・・一応境目に鉢底ネットを置いて、石で固定したのですが・・・

 

先ほどのBONOさんの手書きのマニュアルに描かれていたこの図。

「恐ろしいってwwwww」と笑っていたのですが、まさかこれがフラグになるとは思っても見なかった(何

 

 

はい、ソイル関係は何とか素人ながらうまく行ってたんです。

で、緊張しながらフィルター内にろ過剤を詰めて、詰める際に後から出しやすいように排水口用のストッキングネットにろ剤を詰めて「セオリーどおりやってますー!(紅の豚チャプター4より)」なんて思っていたんです。

呼び水もすんなりやれてフフリとか思ってました。

 

さてかわいいかわいいポピーちゃんとバイオレットちゃんを水槽に取り付けようね~^-^

ん、なかなか硬いけどちゃんとバイオレットちゃんにホースも繋いだぞ☆ミ

次はポピーty・・・

 

だばばばばばっ

 

ファッ!?

 

水槽にキスゴムで固定してあったポピーグラスに排水ホースを付けようとしゃがむ→ホースから水がだばばばばっ→慌てて立ち上がる→水止まる→急いで床に撒いた水を拭き取ろうとしゃがむ→だばば(ry

・・・こ、これがBONO店長の言ってた恐ろしい作業・・・!?

しゃがむ→水こぼれる→慌てて立ち上がるを繰り返している私の脳内に響き渡る声。

 

 

f:id:chise0722:20130710143906j:plain

 

いやまぁ事故でも何でもなかった訳ですけどもね!w

そら水槽(水位)より下にホース持ってったら水こぼれますよね!w

ナニコレみんなどうやって設置してんの!?こんなんどうせーっちゅうねん!と、おろおろしながらふと水槽台の下のダブルタップが見えたので気がつきました。

 

コ ッ ク 閉 め ろ

 

^-・・・

やれやれだぜ^-・・・

というか先にポピーグラスにホース繋げてから設置しようねChiseさん^-・・・

Co2添加機もディフューズの中に水を入れ忘れたりいろいろワーワーしながら無事設置^-

 

そんなこんなで出来たのがコチラ

ブランチウッド灰汁抜きしたのに、ラピュタってた^-・・・

しかも鉢底ネットの内側に石を置いてしまったのでソイルが崩れてきてる^-・・・

それに予定より石が多い^-・・・

これは非常にかっこ悪いのでやり直し。

 

 

せっかく透き通ってきていたのに水がまた真っ白になりましてアワアワしていました^-

そして初めて肉眼で水草から出る気泡を見ました。

うっとり・・・すごい、これだけで不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった事とかどうでもよくなりますね!

(いやそれは不運でも何でもなく私がアホ過ぎただけ)

ソイルがこぼれ過ぎてて涙目;-;

 

やっぱりまだ石が多い感じだったので、今日の水換えの際に再び石を抜いて、ホースで少しだけこぼれたソイルを吸い出して・・・

 

 

こんな感じ。

一応ベランダビオの水と1ヶ月前から張ってあってうっすらグリーンになってた水を立ち上げの時と水換えの際に新しい水(中和済み)に半分ほどの割合で入れてみました。

水草は今は詫び草をとりあえず入れてありますが、ボルビディスが気泡をまとう姿を生で見てみたいのでボルビちゃんメインでシダ・陰性メインのつもりでいます。

なので植え込みというより活着作業になるかな?

活着にはCharmさんのとこで売ってたライフマルチの黒を使用するつもりなので、とりあえず鉢底ネットが見えてる部分はそのままにしとこうかなと。

様子見しながら追加予定です^-^

 

とりあえず週末にBONO行こう・・・