well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

ベランダビオ「が」頑張ってたの巻

 昨日、水草レイアウトを終えて一夜明けてみたところ、爪が真っ黒になっていました(ぁ)chiseですこんにちは。

夕飯作った時に丁寧に洗ったつもりだったのに・・・旦那さんごめんね^-・・・

水槽の今の様子です。

今日の水換えの際にすっかり少なくなってしまったラプラタサンドを足しました^-・・・

水換えの度にこぼれたソイルを吸い込もうとするとドバドバとホースに入り込んでドンドン減って今日の段階で水槽の底が見えるくらいだったんです^-

まだ頻繁に水換えすると思うので、気持ち多めに敷いてしまった・・・嫌気化しないか不安です。

今回は排水口にキッチンペーパー詰め込みまくってせっせと10回以上お米を研ぐように洗ったので、多少触ってもまったく水が濁らないです。ピカピカしてて綺麗・・・だけど、大量に吸い込まれる砂と洗う時の大量の粉のような砂の事を思うと心が折れそうです^-・・・

前景がちょっと寂しいのでもうちょっと水草足そうかな・・・。

 

さて今日はベランダビオのお話です^-^

 我が家では現在60cm樽型プランター(アイリスオーヤマさんのアレです)にメダカの稚魚を5匹、タニシ5匹、charmさんの生体配送用発泡スチロール2個にそれぞれメダカの成魚(クロメダカ・ヒメダカ)が合計8匹、ミナミヌマエビ10匹以上(詳細な数不明^-)、タニシ爆盛り、が住んでおります。

スチロールのほうの管理は上の子(小5)がメインに行っており、足りない部分を私がこっそり靴屋の小人状態で行っていますw

とは言っても水換えもせず(足し水のみ)、たまに床をシュポシュポ掃除するだけ、餌も1日2日与えなくてもみんな生きてる、手間要らず状態ですw

ちょっと物足りない気もするけど^-・・・

やはりお日様と外気はすごい。私はほとんど何もしてません^-・・・

 

こっちが私がメイン管理してる樽型プランターさん。

アマゾンノチドメ、ウォータークローバー、アマゾンフロッグピット、トチカガミ、バルデリア ラヌンクロイデスを植えてあります。底床はStream Water(小川の砂)とマスターサンドです。あと溶岩石とか渓流石とかもろもろ。

中はこんな感じとなっています^-^

この暑さのせいか葉が痛みますが、それに負けじとドンドン新しい葉が伸びています。特にクローバーさん^-・・・

まだ立ち上げて日が浅いのですが、子供が買ってきたメダカが大量に卵を産んでしまい、そのうち10匹が孵ったのですが(その頃は知識が足りなくてメチレン消毒とか知らなくて、カビらせてしまったのが悔やまれる^-)、それと同時に親メダカに白点病が発生、まったくと言っていいほどメダカ用品が完備されていなかった我が家は予備の水槽など無くて、バケツを親メダカに使ってしまったので稚魚用の容器はプラスチックの高さが15cmあるかないかの容器のみ^-

 

で、慌ててビオを立ち上げたのでした・・・稚魚は温度差や水質で落ちやすいので最初から広い環境で孵化させなければならなかったのに、それが出来なかったのでものすごい不安でしたが、現在一匹も落ちる事無く大きい子は2cm、小さい子もどんどん成長しています。

 

無事大きくなった子は親メダカのいるスチロールへ。

自分の子供が一人暮らしを始める時の寂しさってこんな感じでしょうか・・・w

こちらももともと元気で後から生まれた子を追い回す子達だったので、今のところ親メダカを追い回すほど元気ですw

 

そんな親メダカビオ。

この記事の為に写真撮影しようと覗き込んだら・・・

 

 

稚魚発見\(^o^)/ ビオに移行してから親メダカの産卵が止まっていて気になってたのですが、どうやらいきなりスイッチが入ったようです^-

一斉に産卵が始まった模様^-・・・

慌てて孵化して生まれてた針ちゃんを2匹、そして水草に付いてた卵を私のビオに移動させました^-

よく食べられずに済んだなぁ・・・でもあまり初年度から増えすぎてもなぁっていうのもあって、ガッツリ増やす!というよりも見つけたら保護する形にしています・・・楊貴妃やシロメダカも欲しいですし^-

 

ミナミちゃんもなんかいつの間にかドンドン増えてるし^-・・・

この暑い中、みんな落ちる事もなくほっとしています;

 

そんな我が家のベランダ、もう一人同居人がいるのです。

それは・・・

f:id:chise0722:20130712163408j:plain

おっと間違えました。

こんなんベランダで開催されたらたまったもんじありませんwwwwwwwwwww

 

はい、バラです^-^

バラも好きでミニバラ2、ツルバラ3が現在ベランダで公演なさってる訳ですが、このバラとビオの関係で大変な問題があったのです。

それは・・・まて次回!!w