well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

いじくりたい、の巻

タイトルに深い意味はございません、ええございません。Chiseです(

ありがたいことにこのブログにもたくさんの方がお見えになってくださって、アクアリウムの先輩方の水槽を眺めていると、私の45cm水槽の模様替えを早くも行いたい気分になりました(早すぎるYO!

まず何よりモッサー感がたりない。フサフサと陰性植物を生やしまくりたいのです。

しかしながら予算がアレなので我慢なのと、少しずつですが成長させていってから考えないととんでもなく増えたりしそうかなぁと思いまして^-

まだ水草水槽の経験がないので、ここが時間の経過でどう変化するか、という予想が立てられなくて焦ります。

ソイルを少し抜いたり、底床の配置を移動させたいなとも思ったのですが、まだ立ち上げて間もないのにいじるのはよくないと思って踏みとどまりました。

そう思ったキッカケがですね・・・

 

ベランダビオのアマゾンノチドメ、ウォータークローバー、トチカガミが今月の半ばに入って一気にスイッチが入ったらしくてですね・・・

 

http://instagram.com/p/cA19pHwxn3/
 モッサー!!!!!

ちょっと写真が切れていますが、写真下のほうなんてプランターを追い越して生えてます(汗

ベランダの床部分まで垂れ下がっている状態でしたw

ちょっと痛んでる葉も増えてきていて水質が一気に悪化する懸念と、このままでは水面一面に葉っぱが広がりそうだったので、思い切ってバッサリと切る事にしました!

ビオをいじる事で45cm水槽をいじりたい欲求を誤魔化したかったのもありますが・・・w

 

無心で除草作業しました。

底床はチャームさんの特選溶岩石とStream Water(小川の砂)の茶系を使用しているのですが、立ち上げてからずっと水が透き通っていて(水換えは1ヶ月に1度で、足し水のみ毎日行っています)非常にお気に入りです。

とは言ってももう立ち上げて1ヶ月ほど経過しているので、根っこの部分は結構な藻が^-

藻に占拠されたらえらいことになるので、やっぱり切ってよかったです^-

http://instagram.com/p/cA2djfQxoy/
 汗を垂らしながらバサバサ切っていたらこんなに切ってしまいました。が、今までの増え方を見たら多少切りすぎたぐらいにしておかないと猛烈に増えていきそうだったのでちょうどよかった^-

上の金魚網に入ってるほうは痛んだ部分が多かったのと、増えすぎてさすがに育てきれないのでで廃棄。

下の部分はまだまだ使えそうだったので水草ストック兼グリーンウォーター保存用発泡スチールにドボンしておきました。

 

で、サッパリしたのがこちら。

http://instagram.com/p/cA2DApwxoD/
 いやー気持ちいいですね!!!

直射日光は午前中のみで、昼には完全に日陰になるいい環境の我が家のベランダ。

なのでここまで切っても特に問題ないかな・・・切ったのが昨日でしたが、今日もう既にモサモサ増えてきてますし^-

で、スッキリしたビオ内を覗き込んで驚愕。

底床に黒いモノが落ちてますが、明らかに周囲の石より大きいのはすべてタニシの子供です^-・・・

http://instagram.com/p/cA2MmKQxoY/
 ちょっと写りが悪くてきちんと見えませんが、この一枚の中に稚魚が10匹くらいいます(

全部で50匹くらいいそうな気配です^-・・・生まれた稚魚全匹を落とさず100%を成魚に育てるのはプロでも難しいそうなので自然に淘汰されていくと思うのですが、来年は新しいビオたち上げないと大変そうだ・・・w

いざとなったらでっかい深いプラのゴミ箱みたいなので飼います^-・・・

なんだかんだで目に付くと卵を助けてしまった結果なので、これ以上はさすがに拾わないようにしないと。先日☆になったメダカの子供たちなので、今生まれてきた子達は大切に育てていこうと思います。

上の子のビオのほうはあれから被害者が出ていないようです。そろそろそっちも水草整理してあげないとなぁ^-

しかしこれだけの数がいてもメダカの学校のようにみんなでお遊戯、なんてホノボノしておらず、常に喧嘩(?)というか縄張り争いしています^-

群れで泳いでくれないかなぁ・・・w

 

これで何とか気を紛らわして、ちょこっとだけ模様替えしただけで済んだ45cm水槽。

今日はゲストが水槽さんに入ってくれたので

 

f:id:chise0722:20130722214842j:plain

 

おっと(

 

http://instagram.com/p/cDaYG1Qxtm/
 明日はその件中心で書こうと思います!