well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

オーバル25に水草を植えてみるの巻

先日底面ろ過で立ち上げたDo! aquaプラントグラス オーバル25さん。

とりあえず種水入れて水を回していた状態だったのですが、このたび水草を植えてみる事にしました。

今回オーバル25を購入するキッカケになったのは、メダカの稚魚を数匹室内で眺めたいからってのもあったのですが、アクアテイラーズ森ノ宮店でとあるものを見つけたからなのです。

それは・・・もはや水槽アクセの定番、王蟲!!

f:id:chise0722:20130724170356j:plain

コレですね。コレのミニサイズを見つけてしまったのです。

王蟲とオーバル・・・これを見て何故か頭に浮かんだのがナウシカの部屋の地下にある、腐海の森の植物を管理している部屋。

あれをイメージした感じにしたい!!

底面ろ過を選んだのもコスパの面での問題もあったのですが、あの部屋のイメージだったのです。

そのイメージを大切にしたくて改めてDvDでナウシカを眺めて完成したイメージ画がこちら。

http://instagram.com/p/cI-R1hwxgl/
 

前回の45cm水槽立ち上げの際のイメージ図があまりにもひどすぎたので100円ショップの色鉛筆を購入してみました^-

王蟲がロールパンみたいなのはスルーしてくださいw

改めてDvDで見てみると、ナウシカのストーリーのキモとなる「胞子」の事もあって水草っぽい森ではなく、キノコ中心の自然世界なのですよね。

さすがに水槽にキノコ植える訳にはいかないので、丸っぽい葉っぱを選びました。

中心のアマゾンノチドメは、腐海の機能である「浄化」のイメージ。葉っぱも丸っぽくてイメージにピッタリだったので、ビオから取って来る事にして~など、順調にイメージが固まってきました。

 

まずは中心の流木。余ってた流木があったので今回は細いのを2本巻き巻きして使うことに。

http://instagram.com/p/cI-VVgQxgp/
 

おーいい感じじゃない?

地面にしっかり根を下ろしてる感で、太いほうを下に。上は小枝っぽいのをくっつけてっと。よしじゃあオーバルに・・・

http://instagram.com/p/cI-YeIwxgu/
 あ、あれこうかな?

http://instagram.com/p/cI-bPrQxgz/
 あれ

http://instagram.com/p/cI-d3fwxg2/
 入らない。

 

オーバル25レイアウト ~Fin~

 

 

ってちょっと待ったあああああ!!w

ここまで来て引き下がりたくなかったので流木を少しカットしました^-

入るかどうか確認しながら切って、石も配置してみて・・・

http://instagram.com/p/cI-gjqwxg7/
 

アラいいんじゃない?

という訳で早速水草巻き巻きスタート!!


 http://instagram.com/p/cI-NXOwxgj/
 

底面ろ過だと根をあまり深く植えないようにするのと、物理ろ過の妨げにならないように活着メインに。

ノチドメさんはもともと根を張らないので(ビオでも大変な思いをして植えました^-)、錘になるよう溶岩石に巻き付け。

http://instagram.com/p/cI-KlDwxge/

更にあまり大きくなる事のないミクロソ本ナローを追加。

モスを巻き巻きして流木への巻きつけは終了。手際がいい!!!

 

ちょっと調子に乗りつつオーバル25に石を入れて流木をイン。

やった!!入った!!

で、前景にオークロ、中景にミニマッシュルーム、後景に有茎系を・・・

 

ここでまさかのアクシデント。

流木がまさかの浮上^-・・・

これではナウシカではなくラピュタになってしまうので慌てて石で押さえようとする私。しかし浮いてくる流木。

この時後悔しました、なぜ流木に錘をつけなかったんだと^-

バケツに放り込んでた時はしっかり沈んでたのに^-・・・

 

泣きそうになりながらやっと完成したのがこちら^-

http://instagram.com/p/cI9fKrQxgD/
 ちょっと水の濁りがまだとれていませんが・・・メ、メチャクチャです^-

有茎系がちょっとフリーダム過ぎるので治したいのですが、いじったら絶対流木浮いてくるし^-

しかもオーバル25の最大の難点である「口が狭い」事でメンテやトリミングができるか微妙になってきました^-・・・

ノチドメもオークロも有茎系も全部伸びまくる子達ですし、不安です^-・・・

先行き不安すぎます。ま、まぁ半年したらリセットしようと思うのでその時まで何とかなればいいかな^-・・・

オーバル25のレイアウトは私にはまだハイレベルすぎました^-

しょんぼり^-

 

明日、またちょっといじってみようかしら^-

ナウシカへの道は遠い・・・。