well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

帰省準備の巻(追記

以前から帰省する帰省するという予定になっていたのですが、急遽日程が決まってドタバタと準備していたらぐったりのChiseです、こんにちは^-

今年の帰省は5日間の予定。バラとメダカがいるのでものすごい不安です^-

家に私の実の母が留守番でいる事になってるので、バラの水遣りくらいはお願いしますけれども・・・なんせ極度のめんどくさがりなんです^-

これまで私の影響で花や生き物などを欲しい!と言っては飽きてポイを繰り返してきた人なので信用は全くできません。という訳でとりあえずの対処法を私なりに考えて、まず今日はバラのマルチング(根元の土を柔らかいコケなどで覆って保護する方法)を行いました。ついでに長々と出来ていなかった誘引も^-

http://instagram.com/p/cQb6YfQxm0/
正しく出来てるのかしら^-

ちなみに左からピエール・ド・ロンサールさん、マダム・アルフレッド・キャリエールさん、マダム・ピエール・オジェさんです。ハダニにやられて下のほうがスカスカですが^-

100円ショップで支柱を購入してきて、斜め上目掛けて縛ってみただけです^-

水苔がすごく多いような気がしますが、もともとの土を結構入れ過ぎていたのでこれで・・・w

これで一日一回、適当に水遣りされてもコケが保湿して水の蒸発をゆっくりにしてくれるでしょう。たぶん・・・w

誘引は本来こんな時期にすべきではないと思うのですが、今までどうやってやればいいのか解らずそのままにしてたら風で茎が折れかけていたので慌ててやってみました。間違ってたら帰宅してからやり直すとしよう・・・。

ついでに日が暮れかけてきた所でニンニク入り木酢を薄めて撒いたのですが・・・

 

 

くさい!!!!!!どうしようってくらいくさい!!!!!!!!

 

どうしよコレ・・・まるで「我が家は焼肉ヤッサーン!!」って言いたくなるくらいのすさまじいニンニクの臭い^-

でもまだまだある^-

いや、まぁコケがやばくなったらバラだけじゃなくてそっちにも使えると思って購入したのですが、水槽が焼肉のタレみたいな臭いになりそうなのでもしどうしてもの時が来ても使いたくないですw

それとご近所迷惑になりそうなのであんまり濃くしないように薄めたんですけどそれでもかなりにおうので、あんまり撒けないw

どうしようこれ・・・w

ま、まぁメダカたちがベランダにいるので、じょじょにこういった有機肥料に切り替えていこうと思って勉強中です^-

明日はベランダビオのほうの軽い水換えと日よけ、水草のメンテをする予定です。

 

さて45cm水槽。

多分来週の3週目は更新出来ないと思うので、あまり代わり映えのないお写真ですが貼らせて頂きます!

http://instagram.com/p/cQv5AVQxre/
シダ病が恐ろしくて黒ずんできたものはこまめにカット!!!!!!

シダ系は成長遅いので切るのに勇気が要りますが、怪しげなものは思い切ってカットします^-

だいぶ増えてきたオークロさんもそろそろ軽くトリミングしたい。モスもかな?

レッドミリオフィラムさんがどんどん伸びていますが、色が薄くなってる気がする。そろそろ液体肥料必要かしら。でもまだ1ヶ月経ってないしなぁ。などなど考えつつやっておりますが、一番の悩みの種は右奥の後景のニードルリーフルドウィジアの発育がイマイチなのと、両方の後景に植えてあるスクリューバリスネリアさんの発育が絶望的に悪い事です^-

 

http://instagram.com/p/cQv9prQxri/
こちらが左奥。

レッドミリオフィラムさんとベトナムスプライトに養分吸われてるのだろうか・・・侘び草入れてた時からずっと調子が悪くて伸びません。

新しい芽もだんだん薄くなって溶けてしまいます。
http://instagram.com/p/cQwBMpQxro/
こちらは右奥のバリスネリアさん。

こっちは左奥よりは伸びてくれるのですが、水面付近に近づくと、やっぱり葉先や伸びてる葉の途中が薄くなって溶けてしまいます^-

ねじれが弱い事は両者共になく、水温も25度後半から26度キープ。うーん、硬度が問題なのかな;

後景は底床にソイルを使ってるのですが、これがいけないのかも。どうしたものか・・・または光量なのかなぁ・・・。

地元から帰って来たらちょっと対策を考えようと思います;

 

そしてそしてYossyさんのブログで出来た造語「ジブリウム」の仲間入りをすべく、こないだレイアウトをちょっといじったオーバル25さん。

流木が何度やっても浮いて来ます。どうしてもナウシカじゃなくてラピュタにしたいらしい。

f:id:chise0722:20130727172950j:plain

 

ラピュタは滅びぬ、何度でも蘇るさ!ラピュタの力こそ人類の夢だからだ!!」

 

という声が何度も頭にこみ上げて来てムスカの執念を感じさせます。

ぐぬぬムスカめ・・・!!!何とか考えるんだ!!方法を!!

という事で、流木の根元に石を撒きつけました。

 

http://instagram.com/p/cQv0e0wxrY/

これでどうだ・・・!!!と思ったら、まだしつこくちょっとだけ浮くので

http://instagram.com/p/cQvxosQxrU/

 

蓋をしてみた。

もうこれジブリウムも雰囲気もへったくれもないよね。バタバタしててまだ王蟲入ってないし。

 

f:id:chise0722:20130727172950j:plain

 

「君のアホ面には、心底うんざりさせられる」

 

くやしいwwwwwwくやしいwwwwwwwwwww

で、でも蓋をずっとしてたおかげでだいぶ沈むようになったけども!!!!!

f:id:chise0722:20130727173736j:plain

 

その代わりミニマッシュルームがバルス状態です。

ぐぬぬ・・・ラピュタ恐るべし・・・!!

どうなることやら、ナウシカ水槽^-

 

--------- 追記部分です --------

またまたエーハさんがエア噛みを起こしていたので電源を切って斜めにしてから電源オンにしたら、汚れた水が排水パイプから水槽内に流出^-

こ、こんなに汚れるものなのでしょうか;先日もエア噛みが酷くて開けたらものすごくフィルター内部が汚れておりました;

給水パイプはエーハのデフォのもので、排水はDo aquaのポピーグラスです。

とりあえずまた開けてみます・・・原因は何だろう・・・;