well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

忍び寄るコケの巻

先日こんな光景を朝っぱらから目撃してしまいました。

http://instagram.com/p/dBKl7gQxnF/

キャー!!ノビタサンノエッチー!!

本当はBONOさんに行きたかったのですが、先日からちょっと酷い膀胱炎で体調不良により死んでますChiseです^-

そうです、レッドラムズホーンさんのラブラブっぷりを目撃してしまったのです。

おや繁殖活動なのかな?と思っていたらボルビさんにオレンジ色のツブツブの入った硬いジェルが付いておりました^-^

卵かなぁ・・・無事増えるといいなぁ・・・タニシと違って色も形も綺麗なので増えると嬉しくなりますね^-^

ヤマトさんが乗れないような細い水草の上もスイスイしてくれますし、ウチの水槽では誰も食べてくれないヤマトさんの抜け殻をバクバク食べてくれるので本当に助かっております><

 

ビオのほうでも昨日から新人さんが発見されました。

http://instagram.com/p/dBKVotwxm0/

ミナミさんの稚エビです!!

1cmくらいの大きさでしょうか、すっごい小さくてかわいい!!!!!!!!!!

エビさんは相変わらず苦手な私ですが、これだけ小さいとメロメロになりますね^-^

先週BONOさんに行った際にもビーシュリンプがものすごい気になってしまって仕方なかったです^-

 

さて45cm水槽。

http://instagram.com/p/c5fiAdQxkL/

http://instagram.com/p/dDmaBmQxg7/

み、見えます出しょうか、オークロの辺りにイソギンチャクのような灰色っぽいコケが生えました^-

ちょっとずつ増えてアヌビアス・ナナの上にも生えていたのでバッサリ切りましたが・・・このコケはいったい^-

黒ヒゲ苔?とも思ったのですが、ぐぐってみたところもうちょっとフサフサしたものが多いみたいだし・・・。

他にもミクロソリウム全体、それとブリクサショートリーフに短い白い糸状苔、ウィローモスの辺りに緑色の柔らかい糸状苔がわずかに発生・・・茶ゴケはちょっとずつ収まってる気がする・・・糸状苔はまだわずかにしか生えていなかったのでヤマトさんを総動員して今日は少し減ってるような気がする^-

お魚導入辺りからヤマトさんが隅っこで一箇所に固まっていたり、中央の岩に隠れてたりしていて働きがイマイチです^-・・・怯えているのかな^-

 

照明点灯は6時間、水温はシダ病が何より怖くて初期から気をつけていたので25度キープしてます。お魚投入直後から発生していたので餌のやり過ぎが原因でもなく、もちろんお魚を入れる前はヤマトさんが6匹、ラムズホーンちゃん4匹しか水槽に入ってなかったので過密が原因でもない、Co2も2秒に1回、・・・と自分なりに考えた結果、ずっと硝酸塩が少し高めに出ていた事と、水草の赤い色が一旦枯れて生え変わったにも関わらず黒く変色していく様を見て、栄養素のバランスが悪いのではないかと思いました。

先週BONOさんで購入した液肥を投下してみたところ(ブライティKとグリーンブライティSTEP1)、普段と変わらない程度に照明を付けても一気に増えてくるような気配はないので、水草の不調が改善されたら減ってくるかもしれないし、様子を見ようと思います。思わずBONOさんにお電話してみたのですが、毎日5分の1の水換えではなくて、3日に1度半量~3分の1ずつ水換えするやり方に変えてみては?と教わったので(毎日少量ずつだと水質が変わりにくいそうです^-)、しばらくそれで生体に負担をかけないように気をつけて実行します!

 

しっかしコケって不安になりますね^-

私の中でコケ=リセットのイメージがものすごく強くて、コケを発見してから常に原因を考えるのがめんどくさくてリセットしてしまえと心の中で呟くもう一人の自分がおりました^-

f:id:chise0722:20130817144158j:plain

 

いつか本当に葛藤しそうな気もしなくないのですが^-

 

お酢を噴射する方法も考えたのですが、ブリクサに生えている部分はめちゃくちゃ水位下げないとかけられないのでものすごく億劫です^-

なので明らかに増えて手がつけられなくなるまでお酢は使いたくない^-何よりめんどくさいっていう堕落した私です^-

 

f:id:chise0722:20130817143542j:plain

 

そんなこんなでだらけたコケ対策(?)をしている私ですが、いつかコケさんにこんな風に思われそうでビクビクしていたりもしますw

 

f:id:chise0722:20130817144329j:plain

 

バラン=Chiseです^-

明らかな原因が解らない以上水換えとコケ取り生体と、そして水草に頼るしかない!w

下手にいじりすぎて逆効果になるのも悲しいですしね^-・・・

きっと水草の調子が上がってくればもうちょっと何とかなるはず!幸い後景の有茎系がだんだんと赤い色を取り戻してくれているのと、AQUA FOXさんがくださったマツモがぐんぐん伸びてくれているので、これから調子が上がってきてくれるはず!

 

f:id:chise0722:20130817144717j:plain

 

ジタバタしつつ様子見しつつ!

いざとなったらメガンテ(リセット)があるじゃない!w

と、気楽に水槽を眺めるChiseでした。まずは自分の体調を治します^-