well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

助けたい、の巻

今日は徹底的にパイプの清掃を行って参りました、Chiseです。

パイプクリーナーないから濡らしたティッシュを丸めてお箸で突っ込んで掃除したらピカピカになりました^-・・・

ついでにガラスパイプ類も洗浄、気持ちいいですね^-^

コケのほうは何故か縮小気味なのですが、まだまだ油断できませんw

f:id:chise0722:20130819091000j:plain

いやまぁ女ですけどね。

しかもそんなに頑張ってコケ駆除してないですけども。 

 

しかし何故減ってきたのだろう・・・と自分なりに考えたのですが、昨日、一昨日と変わった事といえば夜間~Co2添加まで行ってたエアレーションを2~3時間だけにした事と水換えを行わなかった事、でしょうか。もしかして水流が原因だったのかなぁ。

ああ、それからあまりにも溶けて溶けて泣きそうになったクリプトさんを撤去しました^-

こんなに難しい水草だと思わなかった・・・環境に適応するまで溶けると調べたら書いてあったので、まだバクテリアが安定してなかったのかな・・・あとはこっそりボルビさんを後景に追加したくらいでしょうか^-

 

http://instagram.com/p/dLFCNMwxru/

ラプラタ部分が汚いのと、シャワーパイプは見逃してくださいorz

シャワーパイプ、すぐガラスパイプに取替えられるように手前に配置してしまったんですorz

あんなに伸びなくて悩んだブリクサとエキノドルステネルス、スクリューバリスネリアが元気に葉っぱを伸ばしています><

そして悩みだった赤い有茎系のネサエア、ニードルリーフルドウィシア、レッドミリオフィラムも少しずつ赤味を取り戻してきてくれました><

ミリオフィラムは水槽際まで伸びたのでトリミングして差し戻し。黒ずんだ古いものと取替えました。

後方両サイドに植わってるマツモもかなり伸びたのでトリミング。

今気になるのはベトナムウォータースプライトでしょうか^-・・・

なかなか上に伸びない^-

f:id:chise0722:20130819091112j:plain

すみませんドMなんです^-・・・

大きめのボルビさんを追加したらだいぶ色のバランスがよくなって追加して正解だったなぁと自画自賛!w

陰性メインだと私の力不足なのか、たっくさん植えないと迫力出ない気がしてなりません^-・・・大きくなるのに時間かかりますしね^-

 

これでしばらく様子見・・・するはず^-

まぁた何か植えたくなりそうですが^-

 

そしてそして、お魚を購入したのですが・・・

 

http://instagram.com/p/dHcKlQQxvb/

はい、ゴールデンパンダプリステラです。

手前の子、少しぼやけておりますがお腹に赤いものが・・・。

なんていうんだろ、他の子はお腹の袋が銀色でハリがあるのにこの子だけお腹が潰れてるような感じです、穴が開いてる様子はないのですが、内出血のようになってる・・・。泳ぎ方も尻尾のほうが重いような、ガックン、ガックンとした泳ぎ方になってる。餌はよく食べますし、群れにも着いていけてはいるようです。

いろいろ調べてみて、とりあえずエロモナス病が怖いので事前準備しておいたスポンジフィルターとプラケで作ったトリートメントタンクに5匹全員入れてあります。

お薬はとりあえず手元にあったグリーンFゴールド顆粒。

お家に届いた時よりは元気になってきてるし、到着してから3日経過するも元気にやってるようなので、周りの子は1週間経過したらメインタンクにいれて、この子は念のため2週間はトリートメントしたほうがいいかな;

他の4匹は元気そのものなのですぐ水あわせしてドボンも考えたのですが、とりあえずごにょごにょ考えるよりですね。

f:id:chise0722:20130819091238j:plain

 

メ、メダカはだいぶ魚の異常に気がつけるようになったのですが、熱帯魚はまだどのような魚が正常なのか見た目で判断しづらいです;

鱗の状態とかだいじょぶかなぁ・・・。

頭にコブもなく、赤い斑点が増える様子もないから多分配送準備の際にでもどこかにぶつけただけだと思うんだけど・・・心配;-;

ウチに来なければ元気に生きてたのかなって思ったら悲しくなりそうですが、逆に元気になる為にウチに来たんだと言い聞かせて治療を続けていこうと思います。

 

f:id:chise0722:20130819090554j:plain

毎日チェックしまくりです、生きてくれー!!!!

 

もう一人の新人さんは元気にやっております^-^

http://instagram.com/p/dLIP9CQxhq/

 

ぐでん。

 

http://instagram.com/p/dLISmXwxhz/

おいしょっと!

ピンクラムズさんです。殻が綺麗なシェルピンクでかわいい。レッドさん共々楽しそうに水槽内を這っております^-^

 

話は変わってオーバル25なのですが、窓辺に置いてたら案の定コッケコケになりました^-

しかもアホみたいに流木を無理やり突っ込んだせいかメンテし辛くて、レイアウトがバラバラになって大変見苦しいザマになってしまいました。そのせいか水草も枯れまくりです^-・・・

悔しいけど、これは一回模様替えを考えて、設置場所も変えないとだめですね^-

ぐぬぬ悔しい!!!悔しい!!!

 

 

 

f:id:chise0722:20130819091341j:plain

 

きっとこんな感じで、これもいい経験になると思います^-

あくまでポジティブシンキング!次はPCデスクの前で、今度はちゃんと照明点けて、憧れのキューバパールグラス絨毯水槽にしよう!Co2も発酵式やってみたかったし、底面フィルターでも出来るか試したかったし!

流木ももうちょっと考えよう!むしろ流木ではなくて石組みにしてもいいかも。

メダカさんを入れておりましたが、どうせそこまでやるなら小型コリさんとビーシュリンプ入れたい!

 

 

f:id:chise0722:20130819091451j:plain

 

オーバル25も難しいけど夏休みが終わったらもっかい頑張ります><

 

そして・・・

必要な物をじょじょに揃えて60cm水槽立ち上げるぞー!!!!!!!!!!!

 

言っちゃった、言っちゃったYO・・・。

旦那さんがいっぺんに揃えるんじゃなくてちょこちょこ揃えるんだったらいいよって言ってくれたんだYO・・・。

照明ってやっぱソーラー2くらいないとまずいのかしら・・・フィルターはエーハ500とかなのかしら・・・とか、わくわくしながら妄想してます^-