well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

共存って難しいの巻

 連休中は主婦にとってはかなり忙しいです、chiseですこんにちは^-

既に子供たちのパワーにやられてぐったり・・・しかも来週から短縮授業、再来週から夏休み^-・・・

先週の火曜日に立ち上げた45cm水槽、毎日水換え頑張りました!!

 

 

明日水換えしたら2日に1回のペースになる!!嬉しい・・・腰痛持ちには毎日の水換えは予想以上にしんどかったです;でもその甲斐あって水がすっごい澄んでキレイになってきました!画像だとバックスクリーンと写りの問題で濁ってるように見えますが、実物はまるで鏡のようになっております^-^

45cm水槽でコレなんですから大きな水槽はもっと大変なんでしょうね・・・ゴクリ

 

さて前回の続きです。

我が家のベランダには前回お伝えしたように、狭いくせにベランダビオとバラの8号鉢が5鉢も並んでます。

そのバラなのですが育児とか家事、そして45cm水槽の水換えに子供のメダカが急に産卵が始まって大変カオスな状況の中元気そうだったので水やりのみの状態が1週間ほど続いていたのです。暑くてベランダに出るのも辛かったし^-・・・

週の後半に入り、水換えにも慣れてきたしちょっと様子を見ようかな・・・と思って一昨日覗いてみたら、全員土に近い部分がハダニにやられておりました・・・。

梅雨明けからしばらくずっと調子がよかったのに、わずか一週間でこんなに・・・すごいショックです;-;元気そうだったしベランダビオが隣にあるので、ビオに影響したらどうしようと怯えて薬も無農薬系もしなかった私が悪い・・・。

 

ここまで広がってしまったら、さすがにコーヒーや酢、トウガラシ等で駆除出来る量ではなさそうです。

しかしビオの存在・・・バラを移動させようにも室外機や洗濯物スペースが後方にあるので派手に動かせない上に鉢がものすごく重くて一人で移動できない;

悩みました、ものすごく悩みました。

私にとってはバラも大事な子達ですのでこのままほっとけないし、かと言ってビオもないがしろに出来ないし。計画性のないいい加減な自分に腹が立ってきますが、とりあえず目の前の命を救わねばならない。

 

どうする・・・どうしたらいいんだろう。

迷いながら下の子をビニールプールに入れようと準備しようとベランダに出て、立てかけておいたビニールプールが倒れてたので直そうとしたんです。

 

ああああああ!!!!!ビオの蓋になってる!!!!!!!!!!!しかもピッタリ!!!!!!!!!!

 

これだ!!!!!これなら薬も水面に入らないで済む!!!

しかもビニールプールの中に薬が入る事もない!しょせんビニールなので水に浮くからビオ内に影響する事もない!!!!!!!

いける!!これならいける!!!でも万が一何かあったら・・・?

いや、やれ!勇気を出すんだchise!!

f:id:chise0722:20130714163357j:plain

 

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

スウッー…フゥー…
薬回しまああああす!!
いきまあああああああああああす!!
3!2!1!GO!
直進する
聞こえる?桂 GPSの信号がない
何も聞こえない 無線が
バラは見える だがこれはダメなんだろ
ビオが心配で…俺は散布も出来ないのかよ
もう半分くらいの体力を使っている 帰ってこれるのかこれで
悪いね へぼパイロットでエンジンだけは一流のところ見せてやるぜ!
クソォオ!!フルパワーだぜ!信じらんねえ!
やっと戻った…だいぶ流されてるな
俺の人生は晴れ時々大荒れ いいね いい人生だよ
風を 風を拾うんだ
押されてる…わかってる…わかってるけどッ…ううぅぅああああああああああ!!
左足がつってる…片足だけで回すのは…右も限界に近い…ああああああああああああ!!左足がつってる… ああああああああ!!足がああああああああ!!!!!!!動けえええええええええええええ!!
chiseだろ!!ウインドノーツだろ!!
あぁああ!痛い!回れ!回ってえええええ!!!!!!
桂今何キロ!?

ドボォオ

 

無事、薬の散布が終わりました(汗

その日は本当に心配で心配で眠れぬ夜をすごしましたが、翌日ビオは無事でした!3日経った現在も無事です!!!

しかも本日一番古株の稚魚10匹全てを無事に親メダカのビオに返せました・・・嬉しすぎる;-;

 

共存、これからもきっと苦労するんだろうなぁ・・・。

あれです、夫婦関係みたいなもんです。旦那が買ってくるアクアリウムグッズを見て「またそんな物にお金かけて・・・」と言いつつ嫁はダイエットサプリとか鞄とか買ってて、旦那に「もう鞄いっぱい持ってるじゃん・・・」とか「無駄なのに・・・」と白い目で見られる関係に近いものがありますw

お互い理解し合うのは難しいけど何となく成立してる、あの感じ。

今後も悩むかもしれないけど、どちらもかけがえのない私の宝物なので、頑張って共存させようと思います!

落ち着いてきたら木酢に切り替えて、今度はサボらず散布します;-;

 

※ 今回はあくまで私の成功例を記載させて頂いただけですので、全てのケースで薬がビオに影響を及ぼさない保障はございません。ビオ付近での薬剤散布は天候・風向き・周囲等に十分注意し行ってください。

 

 

広告を非表示にする