well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

ふりだしにもどるの巻

どうもおひさしぶりでございます^-^

いやー引越し先もばっちり選んで!次は一軒家だからいっぱい水槽置いて!ビオも憧れの睡蓮鉢にして!!!とわっくわくしながら会社からのOKを待っていたのですが・・・

(法人契約なので旦那さんの会社がOK出さないと借りれないのです;-;)

 

受理されなかった^-・・・

まさかの平米数縛りでした^-

家賃はなんと4sLDK、築5年では破格の10万!!だったのでまったく問題ないだろうと踏んでいたのですが、甘かったです^-・・・

という訳でせっせとまた物件選びから行っているのですが。

 

引越し後のアクアリウムライフが水の泡になったのが一番残念です(どーん)

 

まぁでも今より確実に広い部屋に移動するのは間違いない・・・はず(小声

という訳で雪月花水槽も実現できるかどうか・・・いやまぁ出来るように努力しますけども!w

水槽もこの塩梅だと60cmを選ぶ事になりそうです^-

距離も結構あるので(大阪→岐阜)、私が直接下見に行く事は適わないので行ってみてから増設出来そうならまた考えます。何とか90cm置けるスペースを確保したいなぁ・・・

今申請してるところはADA特約店まで歩いて10分以内ですしねグフフ

 

引越しの時期としては10月のはじめになりそうなので、暑すぎず寒すぎず、生体や水草のダメージも抑えられそうでいいのではないでしょうか・・・。

 

さてさて我が家の45cm水槽の現状です。

http://instagram.com/p/d276B8wxoz/

なかなか動き出さなかったベトナムウォータースプライトさんが一気に勢いがついてきました!コケや謎のブツブツ病やシダ病に脅かされながらも、何とかミクロソリウム系は綺麗な状態をキープしたままの葉っぱが出てきていて、このままいくといいなぁと祈っています。

あんなに水温を気にしていたのにボルビさんはシダ病にかかってしまいスッキリしてしまいました^-

水温というより環境の変化で発症している感じでしょうか。今は少し落ち着いています;-;

黒ヒゲゴケですが、今は手前のウィローモスと、何故か後ろ側の有茎草のほうがひどいので、こちらはトリミング・・・ですね^-

 

そしてコッケコケでどうしようと思ってた窓辺のオーバル25。

何かとんでもない事になってましたw

 

http://instagram.com/p/d279NaQxo5/

コケ、なくなった・・・w

口が狭いのもあって掃除しづらく、ヒゲゴケと茶ゴケでもうお手上げ状態だったんですが・・・ラムズさんが爆発的に増えてきたのでヤマトさんを抜いた直後からあっというまに綺麗になっていきました。

有茎草もいじけちゃうくらい栄養素が足りてなかったのも原因だったのかな?と思ったので液肥も添加しています。

いやー・・・不思議な体験でした。45cmのほうはせっせとマメニテデトールしないとダメなのに、オーバルは放置しててもこんなに綺麗になるなんて・・・ラムズさん、いい仕事してくれます><

 

どちらの水槽もいろいろいじりたいところですが、引越しでリセットする事を考えると今はこのまま維持管理する感じになりそうです。

 

生体のほうはと言いますと。

http://instagram.com/p/d27z-Ewxor/

ニューダイアモンドレッドネオンさんのうち1匹が、ある日突然青い部分が真っ白になっておりました・・・。

色が抜ける病気で一番怖いのはカラシン病です。即座にトリートメント用のプラケに隔離しておりますが、少しずつ痩せてきているものの、まだ何とか生きています。

隔離するのが早かったのかな・・・他に同じような症状の子はいないと思うのですが(レッドテトラさんやプリステラさんは見た感じよく解らない^-)心配です。

生きて~生きて~!!

 

すっかり静かになってしまったビオのほうも、少しずつ進展が。

http://instagram.com/p/d28KbWQxpV/

http://instagram.com/p/d28Ff9wxpP/

http://instagram.com/p/d28Be8wxpC/

撮影してもマメツブのようだった2色メダカの稚魚が、秋の長雨の間にこんなに大きくなりました。

見た感じではほんと普通の楊貴妃みたいで、色が揚がるか不安ですが、一番下のお写真の右側のほうの稚魚はピンク系になってきてる感じしますよね^-

左側に写ってる子たちも、特に尻尾の部分がオレンジっぽいような、ピンクっぽいような微妙な色合いになってます。

全部2色になる確率なんてないのですが、やっぱりどの子も2色になって欲しくてついついわくわくして毎朝じーっと眺めてしまいますね^-

 

新しいビオでは水耕植物だけではなく、水草の水上葉に挑戦したいですね。

冬は雪が積もるらしいので、立ち上げるとしたら来年の春かなぁ。でも引越ししたらついいじりたくなりそうですがw

45cm水槽も飼育水はポリタンクにきちんと入れれば引越し屋さんが運んでくださるそうなので、レイアウトいじったり底床変えてもすぐに環境を戻せそうです。

なので思い切って新しい水草を足して、レイアウトも変更しようと思います。

 

早く引越ししたいよー!!!!!!

今回もネタなしです、すみません^-・・・

気持ちに余裕が出来たら、またアホらしいネタを仕込もうと思いますw