well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

ビオのお手入れの巻

最近ネタ成分が低いのは子供の夏休みパワーにやられているからです、Chiseですこんにちは^-

明日から帰省で神奈川に帰るので「関東のショップに進出か!?」と思ったのですが、宿泊先が旦那の実家なので「ちょっと水草買いに行ってくるので子供たちお願いします^^^^^^^」とか恐ろしくて言い出せなさそうです(いやあちらのご両親はとっても優しくていい方々なのですが、やっぱ、ねw)^-

 

それに向けて少しずつ準備・・・今日のビオ作業にてばっちり終わりました。

水換えの際に少し多めに水を足しておいて蒸発が進んでも大丈夫なようにしておきました^-

 

子供のメダカビオ2つ

http://instagram.com/p/cX-0otwxo3/

 

~2cm稚魚用ビオのほうでミナミさんの稚エビ発見!1.5~2cmくらいでしょうか・・・か、かわいい・・・!!


http://instagram.com/p/cX_CKEwxpV/

2cm~稚魚と親メダカビオ。

最近メスがアホみたいに卵産んでデップリしています^-

メス2、オス1のハーレムビオなのですが2匹の女帝がここを仕切ってるようです^-

私は勝手にこのメス2匹にそれぞれ「マツコ」と「デラックス」と名前を付けてますw

卵はもう自然に任せる事に^-

ここだけでも15匹くらいいるので、もうヒメダカとクロメダカはお腹がいっぱいかなと^-

以前BONOさんで購入した楊貴妃ペア(室内水槽にて子供が初のオール自分で管理中!)が無事にリア充もといカップルになったようで毎日のように卵を産んでるので、そっちはほんの少し卵を孵化させて子供が管理しています^-^

 

そして私のビオは、というと。

http://instagram.com/p/cX_IQ9Qxpf/

 

予想通り短めにトリミングしたのにもうこんなにのびてる・・・w

今日数えてみたら50匹はいるだろうと思ってたけど20いるかいないかくらいでした^-

最初はもっといると思ってたのに・・・私が数え間違ってたのかしら;もしかして自然に淘汰されてしまったのだろうか・・・謎です^-

ここで増えたタニシさんが新しいビオを立ち上げる際に地味に役に立つのでタニシ池と呼んでますw

 

http://instagram.com/p/cX_P1JQxpv/

こっちは例の紅白メダカ(更紗メダカとか2色メダカとも呼ばれてるそうな)さんの越冬用ビオ。このまま越冬させるつもりなのと早く大きくなって欲しいので簡易的に作成しました。来年の春にプラプランターに移動させるつもりです。

小さすぎて見えませんが、15匹はいるはず(アバウト)。さて何匹親のような模様になるのでしょうか・・・w

ここから数匹、室内へ移動させて冬は水槽でも楽しむ予定です。

幹之さんも増やしたいけど、このまま増やしたら絶対カオスになるので、現在子供の友達でメダカが欲しいって言った子にヒメダカとクロメダカの稚魚をおすそ分けしておりますw

 

で、この作業中に誤ってプロホースを踏みました(ぇ

本体部分だけ割れたのでプロホースMを買いなおせばSとM使い分け出来て便利じゃん!と自分に言い聞かせています^-

 

このところバラとの共存の為にバラの有機栽培について調べておりまして、小竹幸子さんの本を読んでいたら「野山のバラが農薬を撒かなくても元気に生きているのは、土の中の微生物や害虫を食べる虫がいて、そこに生態系があるのです。それを小さなスペースで再現出来る無農薬バラ栽培は、いわばベランダや庭で行える小さなビオトープ!!」というような言葉が頻繁に出てまいりました。

ものすごい感動というか、これだ!!と思いました。めだかビオも原理は同じですね。水に寄って来るボウフラが沸いてもメダカが食べてくれるのですから・・・ヤゴだけは簡便だけど!w

 

無農薬バラ栽培、調べれば調べるほど私の根底にあるものというか、最近のモットーみたいなものに繋がってきていて、水草水槽もビオもそれは同じで、驚いています。

まったく違うものだし、興味を持ったキッカケも全然違うのに、そこから生まれた世界が見事に私の中で合致していて、子育てとか家事をしていて価値観とか取り組み方が変わってた最近の私のモットーと同じような考え方で生き物にも接する事が出来て、面白いですw

明日からはしばらくネタがなさそうですし、写真も撮影出来ないので、その辺りをちょっとお話できたらいいなぁと思います。

 

更新できたら(ぁ)

 

f:id:chise0722:20130730125313j:plain

 

^-・・・

 

 追記:

FOX SENCE様のプレゼント企画、管理人のaquafoxさんがせっかく「60cm以上向けです」と書いて下さっているのにアホなChiseはこそ~っと「45cmでもいけますか^-・・・」と、挙手してしまい・・・優しいaquafoxさんが、なんとバリスネアスレンダーリーフの代わりに私の45cm水槽用に水草を選んで下さる事に・・・!

実は私が45cm水槽で陰性メインの水草を使うと決めたのは、aquafoxさんの40cm水槽のジャングル水槽の気泡のお写真を拝見して、ものすごく感動したからなのです。

嬉しさ半面、緊張と、選ばせる手間をおかけしてしまった申し訳なさと、ちゃんと育てられるかっていう不安と、「あの憧れだったaquafoxさんの水草がウチに・・・!」という興奮とで、キャーキャー騒いでおります・・・w

一人FOX SENCE様の記事を読んでPCの前で「ななななな!?」と驚いておりました・・・aquafoxさん、お忙しい中お手数をおかけしてしまい、大変ご迷惑をおかけしました;-;あつかましくお願いしてしまった手前、ほんと、切れ端くらいで構いません;-;