well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

ショックは続くよどこまでも^-・・・の巻

(毎度思ってますが、タイトルの「の巻」はキン○マンのミ○ト君の声で再生お願いいたします)

 

こ、こんにちはChiseですー!

書き出しは元気に!w

 

実は数日前に上の子の所有する(管理は私^-)発泡スチロールビオ2個のうちのひとつで、親メダカ2匹が☆になっておりました。

少し前から餌をあまり食べなくなり、マツモの下でじっとしている事が多くなったので「むむ?」と思って観察してみたのですが、表面は特に異常がなかったのと、一緒に入れてあった稚魚(2cm)はすこぶる元気だったので経過観察している数日後の出来事でした。

もともとアクア系ではないペットショップの棚に超過密状態で飼育されてたうちの2匹だったので、寿命なのですかねぇ;今現在同じビオ内から異常がある子は見つからないので、もう少し様子見・・・

 

してたら、今度はもう片方の発泡ビオから、同じく親メダカ1匹が☆に;

こちらも目立った外傷もなく、表面もきれいな状態でした。やはり最近餌食いが悪くなってたくらいでした・・・。

こちらは花屋さんでプラカップに入れられて普通のヒメダカなのに2~3匹300円という(!!)値段で売られていたのですが、子供がどうしても飼いたい!というのでシブシブそのお値段で購入した、我が家の一番の古株さんでした^-

こちらのビオも他の子たちは元気にアブラムシをバクバク食べているので、やっぱり寿命・・・なのかなぁ;

 

☆になった子は上の子が管理しているトウモロコシの鉢に埋めて埋葬しました。

しかしショックです;-;

 

45cm水槽のほうも、コケが出始めてから水草の勢いが止まった気が;

レッドミリオフィラムやニードルリーフさんは新しい芽が出てきていて、セミナローさんは元気な緑色の葉っぱをつけてくれていますが、ブリクサショートリーフが溶けてる^-・・・

新しく葉っぱの先に薄緑色の芽みたいなのが出てきたりしているのですが、ブリクサ全体的に茶色っぽくてうーん、な感じ。

スクリューバリスネアも色が薄い感じ。クリプトコリネも葉っぱが溶けて根茎だけ…

 

これはどうしたものか^-

水上葉と水中葉の入れ替わりだけならいいのですが;

水温は26度キープしてるし、栄養が足りてないのかな?

または換水頻度が高すぎるのでしょうか;

(毎日半分ほど換水、昨日はコケがモヤモヤした茶色のモノになってきていたので3分の2ほど換水しました)

 

とりあえず、千切れてたり溶けかけたりしてる葉っぱを思い切って切りました。

ちょっと見た目は悪いけど、これでしばらく様子を見ようと思います;

 

で、その作業中に

http://instagram.com/p/cAcTMBwxnW/

やってしまいました・・・。

石がぶつかって折れてました^-・・・

かなりショック^-・・・

 

で、でもまだお魚いないし使えるからそのままにしてありますけども!w

 

ここを乗り越えればきっと水草の状態が上がってくるはずなので、もうちょっとがんばります;-;

来週になったらヤマトさん導入するぞー!!