well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

水槽立ち上げから2週間経過~ヤマトよ永遠に~の巻

「さらばショップよ 旅立つ便は

あす楽 クロネコ ヤマト

大阪の彼方 コケ水槽へ

運命背負い 今とび立つ

必ずコケを 撲滅すると

手を振る人に笑顔で答へ

ショップをはなれ コケ水槽へ

はるばるのぞむ ヌマエビ戦艦ヤマト」

(本当はご本家様の歌声のほうがよろしいと思うのですが、THE ALFEE好きとしてはこちらを貼らせてください^-)

 

くだらねー・・・w

おはようございますChiseです。いつもほんとすいません^-

昨日お伝えしたとおり、とうとう我が家の水槽に生体を導入いたしました。

http://instagram.com/p/cDaeu4Qxtx/
 ヤマトヌマエビさん10匹(セール)です!

ネタの部分ではあす楽とか言っちゃってますがチャームさんでは生体のあす楽は受け付けておりませんのでご了承ください^-

実はエビさんは2度目の挑戦で、ベランダビオに数匹入れた事があるのですが・・・子供のビオのほうのミナミさんはすこぶる元気だったのですが、私のビオに入れたほうは全滅致しました^-

原因は水換えの際の水あわせが足りなかった事だったのですが、それがトラウマで元々エビ・カニがニガテな私(カニ道楽の看板とか水族館で見るのも苦手なくらいです^-)は更にヤマトさんが☆になった事を考えたら、導入が怖かったんです^-

でもコケコケしい我が水槽を助ける為にはこれしかないんだ!!と勇気を出して購入。1時間以上かけてじっくり水あわせしてそっと網で水槽に入れてあげたら、ものすごい元気に一斉ツマツマ開始するヤマトさん。

 

http://instagram.com/p/cF9fGXQxiX/
 

あれよあれよという間にコケにやられていたレッドミリオフィラムさん、スクリューバリスネリアさんなどなどがツマツマされてピカピカに・・・w

ナナさんも一面茶色になってたのですが、ご覧のようにピカピカになっていました。

ああ、やっぱりヤマトさんでよかった・・・w

 

しかもヤマトさん、こんなちゃめっけもたっぷりです。

http://instagram.com/p/cFoo58wxvn/
何故か交代で何匹かが排水ガラスの中でクルクル回りながら外に歩いていってますw

流されたりしたら怖いと思ったのですが、器用に足でくるっと回転している様子を見てたら、ものすごい愛着が・・・w

さすがにまだ触ったりするのは怖いですが、ぼーっと眺めてるだけならOK、というか楽しくてつい眺めてしまう程でしたw

 

エビさん10匹が入ってにぎやかになった45cm水槽です。現在もヤマトさんは1匹も落ちることなく元気にツマっております^-^

今日で立ち上げから2週間経過いたしました。

http://instagram.com/p/cDaP-Owxtc/
ちょっとだけ模様替え^-

以下、これまでのダイジェスト画像です。

こちらが立ち上げ1週間と3日くらいの水槽の写真。侘び草を抜いてベトナムスプライトに左の後景を変更。

http://instagram.com/p/b5w9qXwxpk/
 

 ちょうど立ち上げ1週間の水槽。

http://instagram.com/p/b0NxYxQxv4/
 

立ち上げ当初の水槽。

http://instagram.com/p/bp9kkqQxoG/
 

 んー・・・どうなんでしょうw

まだ順調なのかよくわかりません^-…

微妙にいろんな物の位置が変わってるwww

個人的にオークロ導入が一番良かった点でしょうか。水槽が華やかになった気がします。

http://instagram.com/p/cF9lEfwxil/
 こんな感じでわさわさと根茎の部分を隠してくれて嬉しい!

http://instagram.com/p/cFo4Ghwxv7/
 ついでに手前にある石を一度水槽の外に出して、モスを付けてハムの如く巻いてみました。

http://instagram.com/p/cFozsIwxv5/
 ちょっとボケてますが、ウォータフェザーさんも導入してみました。

http://instagram.com/p/cFouLWQxvy/
 ブリクサ・ショートリーフも勢いがなかったのですが、溶けかけた葉っぱを思い切ってトリミングしたら綺麗になってきた・・・かな?

http://instagram.com/p/cF9cWMwxiQ/
 コケにやられてすっかり茶色ぽくなってたレッド・ミリオフィラムも新芽がわさわさ!!

 

少しずつ、調子は上向き・・・と思っていいのでしょうか。不安です^-

ボルビさんも今朝よくよく見てみたら新しい葉っぱが根元のほうにいっぱい生えていたので、綺麗に育成したいところ^-

ついでに最近エア噛みがしょっちゅう起こっていたエーハ2211さん、ほんとはしばらく放置しておこうと思ったのですが、振ってもエア噛みが直らず故障の不安が出てきたので開けました^-

開けて正解でした、茶ゴケがろ剤にベットリ付いてて水をちゃんと吸えておりませんでした^-

バクテリアをなくさない程度に軽くゆすいで元に戻したらエア噛みもなくなりました^-

って書くと簡単そうですが、蓋が開かない→コック閉めたままだから当然→コック開ける→水がダバババ→嘘だと言ってよバーニィ事件などなど、1時間くらい格闘しました^-・・・

 

こうやって、少しずついろいろな経験値を積んでいったらいつか、もうちょっとアクアリストとして成長できるのでしょうか。

ブログを立ち上げてたくさんの方とお知り合いになれて、勉強させてもらったり、他の方の水槽と自分の水槽を比較してしまって落ち込んだり・・・。

ネタばっかりで茶化しまくっておりますが、無事に立ち上げが出来て2週間水換えをがんばれたのも、コメントをいつもくださる皆さん、ポチポチとランキングボタンを押してくださっている皆さん、ROMしてるけどいつも見てくださってる皆さん、一見さん、全ての方々のおかげです。もちろん立ち上げの際に機材を選んでくださって、手書きの立ち上げ解説書を入れてくださったBONOさんの店長様、うに様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

まだまだ完全に立ち上がったとは言えない水槽ですが、これからも頑張ろうと思います。お魚さん選びはまだまだ何を入れるか決まってませんが・・・w