well water

アクアリウム初心者chiseの記録。NAときどきビオトープ。現在お休み中。

ビオのお手入れ2回目、の巻

先日こちらでご紹介した、侘び草を水上栽培していた30cmの小型水槽ですが、実母にねだられて持っていかれましたChiseです^-・・・

まぁしゃーないか^-・・・

今日は部屋にいるだけで汗ばむくらい暑いのですが、昨日は少し曇り空だった大阪。

久しぶりにベランダに出て植物とビオいじりしました。いつもは日が暮れてからいじるので細部が全く見えない状態だったのでわくわくでしたw

http://instagram.com/p/dN3skpQxqE/

こちらも以前ブログに掲載したバラなのですが、あれから薬剤散布をやめて勉強した結果、木酢とニームオイルを週一回散布し、日が暮れてから葉水を毎日行った結果、見事に葉っぱが復活しました><

もちろん薬剤程の即効性はないのですが、やっぱり集合住宅なので気を使いますし、何より「生き物と共存する」というビオの考えにのっとったやり方だと思うので、まだ少しハダニがいるけど断然今のバラの調子を見たら無農薬のほうがいいので、続けようと思います^-^

秋にバラ増やしそうで怖いです・・・重量でベランダ落ちたりしないよね?(恐々

 

それからメダカビオ。

生き残ってる成魚達の産卵はどうやら終わった(?)のか、このところ産卵がストップしていてほっとしています^-

成魚が少なくなったからか、ミナミさんがものすごい勢いで卵を産んでるようですが^-

http://instagram.com/p/dN3UrmwxpY/

あんまり見えないかもですが、右上のほうや写真の下のほうに稚エビさんがいっぱい^-・・・

http://instagram.com/p/dN3Yplwxpi/
上の子のビオ内もだいぶマツモやアナカリスが伸びていたのでカット。

冬に備えて増やしていかねばー!

メダカの稚魚が珍しく群れで泳いでいたのでパシャリ^-^

 

そして私の所持するタル型プランタービオは・・・

http://instagram.com/p/dN3nP1wxp7/

今年に入って4度目のトリミングです^-

アマゾンフロッグピットがものすごい勢いで汚れを吸い取っているのか、根っこが藻でボーボーに^-

しかも恐ろしい速度で増えて行くので気がついたらアマフロがある部分だけ藻だらけになっててカオスです^-

来年はアマフロは買わないかも^-・・・手入れがものすごいめんどいです^-・・・

アマフロもウォータークローバーも、葉っぱがすいぶん枯れまくってたので朝晩霧吹きでビーブライトを希釈したものをかけたらすっかり元気になりました。

そのせいでアマフロが増えまくった気がしないでもないですが^-

このビオ、マツモとアナカリスをたくさん浮かせて越冬できたらリセット予定なのですが、今からレイアウトどうしようかワクワクしてます。

ミズトクサとヒメホタルイとかの細い子たちと、ウォータースプライトの水上葉でも育ててみようかなぁと漠然と考えています^-^

それからアサザと憧れの湿帯スイレンやりたい!夢がひろがりんぐです^-^

 

http://instagram.com/p/dN3hMcQxpz/

こちらは紅白メダカの稚魚の一時避難所です。

ビーブライト希釈液をこちらも朝晩吹きかけていたらミズトクサもウォーターマッシュルームもものすごい青々と育ってくれました!

こっちもアマフロを浮かべていたのですが、藻が(ry

マッシュルームさんが蓄音機のスピーカーのようで可愛いです^-^

すべてのビオはあれから落ちる子もいなく(成魚2匹が元気ないのでちょっと心配ですが^-)、順調に稚魚達が大きくなっているのですが・・・

 

http://instagram.com/p/dN3c_zwxpr/

ビオで一番気になってるこの子。

中央にぼやけてしまっているのですが、紅白メダカの稚魚のうち1匹だけ、まるでダルマのような子がいます^-

最初病気かと思ったのですが、もっと小さいときからずっとこんな形なので、恐らく奇形なのかなって;

もう1.5cmくらいの大きさなのですが、尻尾の部分が3ミリもないかも・・・。

もしかしてダルマメダカなのかなぁとも思ったのですが、ダルマメダカを飼った事がないので確信が持てず不安です^-

長生きして欲しいなぁ・・・

 

写真撮影が大変なので、もうちょっと大きくなってくれるといいなぁと夢に見つつ^-^

重量でベランダが落ちるのだけが怖いChiseでした^-

今日はネタなし!w